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エアバスA318 : ウィキペディア日本語版
エアバスA318[えあばすえい318]

エアバスA318Airbus A318)は、エアバスA320ファミリーの短胴型旅客機で、エアバス社の機体の中ではもっとも胴体が短い。日本を含むアジアの航空会社では運航されていない。
==概要==
エアバス社では100席クラスの旅客機として、1997年5月15日に、全くの新設計機であるAE31X〔“AE”は“エイジアン・エクスプレス”の略。〕を中国シンガポールの企業と共同開発することを発表した。A320ファミリーとシステムを共通化し、それより一回り小さい2+3の横5列座席配置となる胴体を持つ機材で〔ボンバルディアCシリーズやスホーイ・スーパージェット100で、この座席配置が取られている。〕、95人乗りのAE316と最大125人乗りのAE317が開発される予定であった。しかし、新規開発による経済的リスクの大きさから計画は中止され、代わりに1998年9月に発表されたのが、エアバス社単独開発となるこの機材である。1999年4月30日にローンチされ、2002年1月15日に初飛行。2003年7月22日フロンティア航空へ初めて引き渡された。
A319の胴体をさらに2.39m(5フレーム)短縮し、短胴化によるモーメント・アームの減少を補うため、垂直尾翼を79㎝高くして安定させている。エンジンは他のA320ファミリーと同じCFMインターナショナル社製CFM56に加え、同ファミリーの他型式では使用されていないプラット・アンド・ホイットニー社製PW6000エンジンから選択できる〔A320・A321・A319は、CFM56とIAE V2500から選択。〕。貨物室はLD-3-46/46Wコンテナ使用はやめてバラ積みのみ対応となるが、胴体径がA320と同じためオプションでスライディングカーペット(床面をパネル状にして取り扱いを容易にする方法)を選択可能。
エンブラエル社のEジェットボンバルディア社のCRJCシリーズなどのリージョナルジェットと競合しているため、苦戦を強いられている。そのため、他のA320ファミリーと違って、新エンジンへの換装を含むneo化(英語版)は行われない。
なお、同クラスのライバル機であるボーイング737-600は、2012年に生産・販売を終了した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「エアバスA318」の詳細全文を読む



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