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エアロコマンダー 500シリーズ(Aero Commander 500)は1940年代後半に開発されたアメリカ合衆国のレシプロエンジン双発の軽飛行機のシリーズである。1985年まで生産され、2000機ほどが生産された。 ==解説== エアロコマンダー 500シリーズはダグラス・エアクラフトの技術者、テッド・スミスが構想したが、会社は興味を示さなかったので、スミスのグループはAero Design and Engineering Companyという会社をつくって、自主開発をすることにした。当初3機の試作機の製作を計画したが、試作機は1機だけとなり、NX1946と登録され、1948年4月23日に初飛行した。乗客5人を収容できライカミング O-435-Aエンジンを搭載した全金属製の高翼機である。 試作機は成功し、資金を得ることができ、オクラホマシティ近くのベサニーに生産工場を作り、1951年8月に新工場から生産型がロールアウトした。最初のモデルはコマンダー 520と命名された。 軍用としては、最初、連絡機の記号L-26として採用されたが、1962年に空軍用としては雑用機の記号 U-4となり、陸軍用はU-9という記号で呼ばれた。 1956年から1960年の間、U-4Bの1機がドワイト・D・アイゼンハワー大統領の移動専用機として使われ、大統領専用機「エアフォースワン」としては最も小さい機体で、現在のエアフォースワンの白と青の塗装がはじめてなされた。ベルギー空軍では1961年から1973年の間、王室の専用機として運用された。 1950年に耐空証明審査のための作業中に片発飛行の安全性と性能をアピールするために、片方のプロペラを取り外して、工場のあるベサニーからワシントンまで、片発で飛行した。ワシントンでCAAの担当者と会った後、プロペラをとりつけてオクラホマへ帰還した。この飛行は新聞に取り上げられた〔Harris, Richard. "The Aero Commander Line - A short history" 〕。 1991年の始めに老朽機の主翼の主桁の疲労による事故が問題となった。1961年から1993年にかけて24機が主翼を失う事故で墜落事故を起こし、35機の翼の桁に、クラックが入っていることが発見された。 1971年5月28日、有名な俳優で、監督のオーディ・マーフィの乗ったエアロ・コマンダー 680が悪天候のなか墜落し、マーフィの他、5人の乗客とパイロットが死亡した。1964年6月19日にエドワード・ケネディが乗ったエアロ・コマンダー 680が着陸時に2人の死亡者をだす事故を起こし、ケネディも重症を追った。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エアロコマンダー 500」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Aero Commander 500 family 」があります。 スポンサード リンク
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