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エイモン・AF101[えいもんえいえふ101]
エイモン・AF101(Amon AF101)は、F1ドライバーのクリス・エイモンにより創設されたF1コンストラクター、エイモンが1974年のF1世界選手権用に製作したF1マシンである。 == 概要 == テクノF1のマシンデザイナーだったゴードン・ファウエルが製作〔エイモンは前年、テクノからF1参戦をしている。〕。フロントウイングはフロントノーズ後端に1枚のウイングが乗った形状をしている。これは、エアロダイナミクスを担当したトム・ボイスのアイデア〔『オートスポーツ』(三栄書房)1974, 5/15、p.59。〕。トーションバー・スプリングとインボード・ディスクブレーキはロータス・72を参考にしている〔。また、燃料タンクをコクピット後方に配置している〔『オートスポーツ』、p.57。〕。 3月にブランズハッチで行われるノンタイトルレースに出走する予定だったが、テスト中の事故のため欠場〔。その後特徴的なフロントウイングを一般的なウイングノーズに変更してスペインGPでデビュー、22周でリタイヤする。モナコGPではスポーツカーノーズを装着するなどしたが、決勝に出走したのは最初のスペインGPのみで、イタリアGPを最後に撤退。 2011年1月に行われたニュージーランドのイベントで、エイモンが1974年以来久しぶりにAF101の走行を果たした。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エイモン・AF101」の詳細全文を読む
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