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エインヘリャル〔『オージンのいる風景 オージン教とエッダ』(著、大塚光子、西田郁子、水野知昭、菅原邦城訳、東海大学出版会、1995年、ISBN 978-4-486-01318-1)などにみられる表記。〕()は、北欧神話でいう戦死した勇者の魂。日本語表記では他にエインヘルヤル〔『エッダ 古代北欧歌謡集』などにみられる表記。〕、アインヘリヤル〔『北欧の神話』などにみられる表記。〕もみられる。「死せる戦士たち」〔『エッダ 古代北欧歌謡集』241頁。〕とも呼ばれる彼らは、ヴァルキューレによってヴァルハラの館に集められる〔。 ラグナロクの際に、オーディンら神々と共に巨人たちと戦うために、彼らは毎日朝から互いに殺し合い、戦士としての腕を磨いている。その戦いで死んだものは、夕方になると皆生き返り、傷ついた者も同じく皆回復して、夜には盛大な宴を行う。殺しても翌日蘇るイノシシのセーフリームニル(ゼーリムニルとも)の肉を食べ、ヤギのヘイズルーンの乳で作った酒をヴァルキリーの酌で楽しむ。そして、翌朝になると再び戦いあう〔『北欧の神話』34-35頁。〕。 ヴァイキングの間では、死後ヴァルハラに迎えられることこそ、戦士としての最高の栄誉とされていた。そのため、エインヘリャルとしての復活を信じて戦場においても死を恐れることなく、キリスト教徒より勇敢に戦うことが出来たと考えられている〔『ノルウェーの歴史』15頁。〕。 『ギュルヴィたぶらかし』では、ラグナロクの時にはエインヘリャルが皆甲冑に身を固め、同様に武装したアース神族とともに、ヴィーグリーズの野に攻め込んできた巨人の軍勢に向かって進軍する様子が書かれている〔『エッダ 古代北欧歌謡集』276頁。〕。(オーディン対フェンリルのように、特定のエインヘリャルが特定の敵と戦うエピソードはない。) 『ギュルヴィたぶらかし』には、また、次のような事が書いてある。 * アルファズル(万物の父。オーディン)はまたヴァルファズル(戦死者の父)とも呼ばれる。それは、戦死者が1人残らず彼の養子となるからだ。オーディンは彼らをヴァルハラとヴィーンゴールヴ(女神の宮殿)に送る。彼らはそこでエインヘリャル(エインヘルヤル)と呼ばれる〔『エッダ 古代北欧歌謡集』241-242頁。〕。 ==脚注== 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エインヘリャル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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