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エクアトリアナ航空 : ウィキペディア日本語版
エクアトリアナ航空[えくあとりあなこうくう]

エクアトリアナ航空(Ecuatoriana de Aviacion)は、かつてエクアドル共和国キトを本拠地としていた航空会社。エクアドルのフラッグ・キャリアでもあったが、一時運行停止を経て、2005年に消滅した。
== 概要 ==

=== 設立 ===
1957年に、アメリカ人投資家とエクアドル人が50%ずつ出資して設立された会社である。マリスカル・スクレ国際空港をベースに、グアヤキルなどのエクアドル国内を結ぶ路線と、コロンビアなどの隣国とを結ぶ近距離国際線で運航を開始した。設立当初は、ダグラス DC-4などのプロペラ機を中心に使用したが、中でもユンカースK16は、当時としても非常に古い機材であった。
やがて北アメリカ大陸方面への路線を開設するために、エクアドル空軍が購入していたボーイング707を転用し、パナマのパナマシティ経由でアメリカのマイアミへの乗り入れを果たした。また、ペルーリマ経由でチリサンティアゴに向かう便の運航も開始した。
1970年代に、アメリカ人投資家は資本を引き上げたが、代わってエクアドル政府が出資し、名実ともにエクアドルのフラッグ・キャリアとなった。
またこの頃、ニューヨークやブエノスアイレスへの乗り入れを開始し、また機体の塗装を特色あるレインボーカラーに変更した。この機体塗装は乗り入れ先のファンから注目を集めた。
やがてエクアトリアナ航空では、路線拡大の為、スイス航空からダグラスDC-10を購入し、途中給油着陸無しにカナダまで飛行する路線の開設や、ロサンゼルス国際空港への乗り入れを開始。さらにエアバスA310をリースしてスペインマドリードへの路線を開設し、欧米の航空会社との共同運行なども行った。しかし、少ない機材で長距離路線を運航していたこともあり、運航遅延や欠航も頻繁に発生し、次第に評判を落としていった。
1990年代になると、アメリカのアメリカン航空コンチネンタル航空がエクアドルへの路線を開設し、またエクアドルのエアラインであるSAETAがアメリカ乗り入れを開始すると、一気に競争は激化していった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「エクアトリアナ航空」の詳細全文を読む



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