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エーミール・ニコラウス・ヨーゼフ・フォン・レズニチェク(Emil Nikolaus Joseph von Reznicek(稀にRezničekとも), *1860年5月4日 ウィーン – †1945年8月2日 ベルリン)は、ドイツ後期ロマン派音楽のオペラ作曲家。チェコ系貴族の末裔としてオーストリア帝国に生まれた。 == 略歴 == オーストリア=ハンガリー二重帝国の将軍ヨーゼフ・レズニチェクを父に、ウィーンのボヘミア系の家庭に生を享ける。実家は騎士階級であり、1860年1月2日に男爵位を授かったばかりであった〔Genealogisches Handbuch des Adels, ''Adelslexikon'' Band XI, Seite 366, Band 122 der Gesamtreihe, C. A. Starke Verlag, Limburg (Lahn) 2000, 〕。画家のフェルディナント・フォン・レズニチェク(1868年–1909年)は異母弟である。 グラーツにおいて、法学と音楽とを同時に学ぶが、法学では学位を取得せず、代わりにライプツィヒ音楽院で音楽の学習を続けた。その後チューリヒやグラーツ、シュテッティン、マインツ、マンハイム、ヴァイマルの劇場で指揮者を歴任し、1886年から1894年までプラハの楽長に就任した。1894年12月16日には、プラハで《ドンナ・ディアナ》の初演の大成功を見届けている。1902年の春にベルリンに定住し、時折りロシアやイングランドにも演奏旅行を行なった。1909年から1911年までベルリン・コーミッシェ・オーパーの首席指揮者に就任した。1920年からベルリン高等音楽学校作曲科で教鞭を執った。プロイセン芸術アカデミーの会員ならびに役員となった。 レズニチェクの作品は、アルトゥール・ニキッシュやグスタフ・マーラー、フェリックス・ワインガルトナー、リヒャルト・シュトラウス、レオ・ブレッヒらの指揮者によって世に送り出された。第三帝国期には一目置かれる作曲家となり、1933年7月には、愛国歌「ラインの守り」で締め括られる1925年完成の祝典序曲を、新たに《解放されたドイツ(''Befreites Deutschland'')》と題して初演している〔Fred K. Prieberg: ''Handbuch Deutsche Musiker 1933–1945'', CD-Rom-Lexikon, Kiel 2004, S. 5.724–5.725.〕。1934年から1942年まで「作曲家国際協力常任顧問」ドイツ全権使節を務めた。1935年には、芸術科学ゲーテ勲章を授与され〔、1936年4月20日にはアドルフ・ヒトラーから教授職に任命されている〔Fred K. Prieberg: ''Handbuch Deutsche Musiker 1933–1945'', S. 5.729.〕。1938年に《弦楽四重奏曲》が第三帝国音楽祭で上演され、同年に帝国文化評議員として帝国音楽院に提言した〔。1940年より月々の恩給を、1944年12月には1回限りの3万帝国マルク以上の贈与金を授かった〔Fred K. Prieberg: ''Handbuch Deutsche Musiker 1933–1945'', S. 5.733 und 5.735.〕。 歿後は、ヴィルマースドルフの森霊園に葬られた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エミール・フォン・レズニチェク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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