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セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー(、報告記号はCNJ)、あるいはニュージャージー・セントラル鉄道、ニュージャージー中央鉄道、ジャージー・セントラル・ラインズ (Jersey Central Lines) は、1839年に発足し1976年に他の破綻したアメリカ合衆国北東部鉄道会社とともにコンレールに吸収されるまで存在した、アメリカ合衆国の一級鉄道である。その本線は、ジャージーシティから西へニュージャージー州を横断してへ至り、デラウェア川を渡ってペンシルベニア州のイーストンおよびスクラントンへと至っていた。また支線が南部ニュージャージー州からデラウェア湾へと至っていた。 セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーは、フィラデルフィア・アンド・レディング鉄道(レディング鉄道)に1883年に買収された。これはのちに撤回されたが、レディング鉄道はセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーに対して大きな影響を及ぼし続け、この鉄道をニューヨークに到達するターミナルとして使用していた。 ジャージーシティのは、かつてのセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーのターミナル駅、(コミュニポー駅、Communipaw Terminal)の敷地を含んでいる。 == 歴史 == === 草創期 === エリザベスタウン・アンド・サマービル鉄道 (Elizabethtown and Somerville Railroad) は1831年2月9日に沿いのエリザベス(蒸気船に乗り換えてニューヨークへ連絡している)から西へまでの路線特許を得た。プレインフィールドまでの路線は1839年3月に開通し、ニュージャージー鉄道とエリザベスで接続していた。さらなる延長工事により西へ1840年にへ、の少し東までは1841年に、そして1842年にサマービルへ到達した。 サマービル・アンド・イーストン鉄道 (Somerville and Easton Railroad) はこの路線を西へイーストンまで延長するために、1847年2月26日に路線特許を受けた。までの最初の延伸区間は1848年に開通し、エリザベスタウン・アンド・サマービル鉄道へ貸し出された。1849年2月11日にエリザベスタウン・アンド・サマービル鉄道がサマービル・アンド・イーストン鉄道を買収し、2月26日付で両社は合併してセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーとなった。 フィリップスバーグまでの残りの線は1852年に開通し、リーハイ・バレー鉄道がデラウェア川に架けたイーストン橋の上の階を通ってイーストンに達した。同時にリーハイ・バレー鉄道からの石炭輸送列車がセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーの線路をエリザベスまで走るようになった。で合流するデラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道とも同様の運行を1856年5月27日から開始した。広軌のデラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道の列車が標準軌のセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー線を走るために、三線軌条を導入する必要があった。 1859年12月1日、セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーは、ジャージーシティにあるニュージャージー鉄道のまで乗り入れるように契約を結んだ。この運行は12月19日から始まり、デラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道の列車用の三線軌条も用意された。 セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー傘下のサウス・ブランチ鉄道 (South Branch Railroad) はサマービルから分岐してまでの支線を1864年7月1日に開通させた。ジャージーシティにおける自社のターミナル、セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー駅(コミュニポー駅)までのを含む延伸区間は1864年7月29日に開通し、ニューヨークのコートランド通りまでのフェリーに乗り換えられるようになった。これに伴いニュージャージー鉄道への乗り入れを打ち切った。1869年7月23日にはが開通し、ニューアークの市街地からセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーのジャージーシティにおけるターミナル駅までの直線ルートとなった。エリザベスポートで分岐して北へニューアーク・アンド・ニューヨーク鉄道のニューアークまでを結ぶニューアーク支線は1872年6月7日に開通した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Central Railroad of New Jersey 」があります。 スポンサード リンク
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