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エリザベス・S・スペルキ(英語:Elizabeth S. Spelke、1949年5月28日 - )は、ハーヴァード大学心理学部門の認知心理学者で、発達研究実験室の指導的研究者である。 1980年代以来、乳児や幼い子どもで実験をおこない、その認知能力を調べてきた。ヒトが多くの生得的な心的能力をもっていることを発見した。近年は、男性と女性に認知差があるかどうかという議論に重要な役割を果たしている。擁護している立場は、いかなる科学的な証拠も、男性と女性の知的能力に有意味な隔たりがあるとは示していないというものである。 == 経歴 == スペルキは、ハーヴァードの学部生だったとき、子ども心理学者ジェローム・ケイガンのもとで研究をおこなった。その卒業論文で、赤ん坊のもつ愛着と情動反応を研究した。そこで気づくにいたったのは、赤ん坊が真に何を理解しているのかという考えをもっている必要があることだった。そのため、子ども心理学の認知的な側面に一生の興味を抱くことになった。 コーネルのPh.D.課程では、発達心理学者エレノア・ギブソンのもとにいて、ギブソンからは、幼い子どもで実験をおこなうときいかに計画すればよいのかを学んだ。 最初のアカデミックポストはペンシルベニア大学で、そこに9年間従事した。その後、まずコーネルに、それからマサチューセッツ工科大学の脳認知科学部門に移った。最終的に、2001年にハーヴァードで地位を得た。 2009年度ジャン・ニコ賞の受賞が決まっており、フランス国立科学研究センターの主催で連続講義をおこなうことになっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エリザベス・スペルキ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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