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エリザベート・ハインペル(Elisabeth Heimpel, 旧姓Michel, 1902年4月26日 - 1972年)は、ドイツの教育学者で社会教育学者。ヘルマン・ノール創刊の教育学の専門雑誌『論叢』(:de:Die Sammlung)の共同編集者の一人で、『新論叢』(Neuen Sammlung. Göttinger Blätter für Kultur und Erziehung)の共同編集者でもあった。加えて、彼女は平和運動に深く関わっており、ヤヌシュ・コルチャックやアントン・マカレンコの著作をドイツに紹介したことでも知られている。 == 生涯== 高校生時代、彼女は労働者の子どもたちに影絵を使って童話の読み聞かせをするグループに所属していた。後年になっても、童話は、青少年福祉の手段として彼女の教育学の仕事の中で欠くことのできない重要な役割を演じた。アビトゥア-取得後、彼女はまず小児科医を目指して、ミュンヘン大学で医学を学び始めたが、6ゼメスター(3年間)学んだ後、この道を断念するにいたり、フランブルグに移って、歴史、哲学、そして教育学を学び、それらと平行して女性のためのソーシャルワーク専門学校(Soziale Frauenschule)のゼミにも参加した。 理論的な知識と実際的な活動は、エリザベート・ハインペルにとってはとりわけ重要なことであった。というのも、彼女は在学中、フライブルクの青少年福祉局(Jugendamt)で実習し、 そこではなかんずく青少年の後見と福祉教育についての見識を得たからである。こうした実習の範囲を超えて、彼女は社会的に経済的に困窮状態にある子どもや青少年と触合い、自身の教育的な仕事をしたいという願いを確かなものにしていった。 その後、マルチン・ハイデッガーの勧めにより、彼女は南ドイツを去り、ゲッティンゲンのゲオルグ・アウグスタ大学に移り、1924年からヘルマン・ノールのもとで教育学を学ぶ。この時期、彼女は幼稚園で働き、加えてゲッティンゲンの近くのヴォールマールハウゼンで農村女子生活学校( Landhaushaltsschule)の小さな女の子たちのクラスでドイツ語と公民を教えた。 1927年「啓蒙の時代 歴史的・体系的研究」という表題の研究で学位を取得した。これはノールのゼミから生まれてきたものである。この論文の中では、教育学者としての彼女の生涯にわたって耳の中で鳴り響いていた問い、「いかにして良い教育学を通して、良く教育し、良い政治のための前提条件を創りだすことは可能なのだろうか?」、そして「子どもたちはどうやって落第してしまうのだろうか?多くの青少年はどうして社会から逸脱していくのだろうか?どうして薬物に溺れるのだろうか?どうして少年非行は起きるのだろうか?」という問いが鳴り響いているのである。 〔Roth, Heinrich: Elisabeth-Heimpel-Haus, in: Neue Sammlung 13, 1973, S. 112-116; zit. n. Weber-Reich 1995, S. 304〕 博士号を取得した後、彼女はフライブルクに戻り、女性のためのソーシャルワーク専門学校で教鞭をとった。続く論文として彼女は、「女性教育」をテーマに選んだ。さらに、童話についても執筆している。その中で、彼女は、子どもたちの生活世界と1940年代当時の政治的な状況を典型的な童話的視点で結びつけてみせた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エリザベート・ハインペル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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