|
エレクトロ・モーティブ・ディーゼル(''Electro-Motive Diesel'' 、EMD)は、アメリカ合衆国にある世界第2位の機関車製造会社である。主に鉄道車両(電気式ディーゼル機関車)を製造する。これまでに70,000両を越えるディーゼル機関車を生産した。かつてはゼネラルモーターズの機関車部門として、エレクトロ・モーティブ・ディヴィジョン(''Electro-Motive Division'' )と呼ばれていたが、GMは2005年4月4日に機関車部門を売却、新会社として再スタートした。さらにその後、キャタピラーの子会社であるプログレス・レール・サービシズ(''Progress Rail Services Corporation'' )が買収を発表している。 == 年表 == * 1922年 - Electro-Motive Engineering Company設立 * 1923年 - 2両のガソリン気動車を受注。電気式ディーゼルの鉄道車両を試作 * 1924年 - 納車 * 1925年 - 会社名をElectro-Motive Company(EMC)に変更 * 1930年 - GMに買収される * 1935年 - イリノイ州マコーミック工場完成 * 1939年頃 - 567系エンジン発表 * 1941年 - ウイントンと統合され、Electro-Motive Division(EMD)設立 * 1949年 - カナダ・オンタリオ州ロンドンに工場完成。GP7を発表 * 1965年 - 645系エンジン発表 * 1972年 - ダッシュ2シリーズ発表 * 1984年 - 710系エンジン発表 * 1991年 - マコーミック工場の機関車製造部門とロンドン工場に統合 * 1998年 - 265系エンジン発表 * 2005年 - GMから売却され、Electro-Motive Diesel(EMD)となる * 2010年 - キャタピラーの子会社プログレス・レール・サービシズが買収を発表。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エレクトロ・モーティブ・ディーゼル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|