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コンコルド墜落事故(コンコルドついらくじこ)は、世界唯一の商業用超音速旅客機であったエールフランス所属のコンコルドが2000年に離陸直後に墜落した事故である。コンコルドの人身死亡事故としては唯一の事例であるが、安全性に重大な疑念が生じたため当局により耐空証明が取り消され、コンコルドは以降長期にわたり運航停止となった。また運行再開以降は2001年に発生したアメリカ同時多発テロによる世界的な航空不況により、コンコルドが退役したために最初にして最後の墜落事故となった。 == 事故機の概要 == * 使用機材:アエロスパシアル-BAC コンコルド(機体記号F-BTSC) * 乗務員 * コックピット・クルー(3名) * 機長:クリスチャン・マルティン(54歳) * 副操縦士:ジャン・マルコット(50歳) * 航空機関士:ジル・ジェルビロウ(58歳) * 客室乗務員:6名 * 乗客:100名 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コンコルド墜落事故」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Air France Flight 4590 」があります。 スポンサード リンク
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