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オスカ (OSCA,Officine Specializzate Costruzione Automobili) は、イタリアのボローニャ県サン・ラッザロ・ディ・サーヴェナに、1947年から1967年まであった小さな自動車製造業者である。 ==歴史== 1937年に、エットーレ、エルネスト、ビンドのマセラティ兄弟は彼らの工場 (La ''Officine Alfieri Maserati'') を製鉄所と道具工場を持っていたアドルフォとオメール・オルシに譲った。譲渡の契約から10年後の1947年、マセラティ兄弟は小排気量の競技用自動車を生産する自分達の工場「la OSCA」を設立した。 サン・ラッザロで最初に生産されたモデルは1948年式MT4バルケッタ、1092cc DOHC 72馬力のエンジンでレースでは1.1リットル級に分類された。 「MT4」はルイージ・ヴィッロレージの操縦で1948年のナポリ・グランプリに勝利し、アーダ・パーチェの指揮により所属する排気量では多くの成功をおさめ制覇したが、その中でもタルガ・フローリオでの勝利は特に評価が高かった。 続く数年は1392cc(92馬力)、1453cc(110馬力)、1491cc(120馬力)1568cc(140馬力)とエンジンの排気量が拡大していった。 フルア、ミケロッティ、ザガート、ヴィニャーレによる車体の競作により華麗でスポーティーな2シーターのクーペ、ザガートによる1600GTがもたらされた。 DOHC 2リットル165馬力のエンジンを装備する「MT4」を生み出したことによりワールドチャンピオンシップとミッレミリアに参加するという野心をもたらした。この車両はパルマレスでオスカに勝利をもたらした(セブリング12時間レースでのスターリング・モスによる操縦)。 年老いたマセラティ兄弟は1964年末、その活動をMVアグスタに譲った。そして1967年にオスカはその扉を閉じた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オスカ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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