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オゼッラ・FA1C : ウィキペディア日本語版
オゼッラ・FA1C[おぜっらえふえい1しー]

オゼッラ・FA1C (Osella FA1C) はオゼッラ・スクアドラ・コルセがのF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。デザイナーはジョルジオ・ヴァレンティーニ。FA1Cはからにかけて15戦に出走、1982年に3ポイントを獲得した。これはオゼッラにとって初のポイント獲得となった。FA1Cはまた、リカルド・パレッティが死亡事故を起こした車両でもある。
==開発==
FA1Cはジョルジオ・ヴァレンティーニが設計した。前作までのアルミ製セミモノコック構造に変えて、完全なアルミニウム製モノコックを採用している〔Hodges: ''Rennwagen von A–Z nach 1945.'' 1994, S. 205.〕。車体は空気の吸引効果を高めるために大型化された。シャシーとエンジンに関しては前作と変わらず、コスワースDFVを搭載した〔Hodges: ''A–Z of Grand Prix Cars.'' 2001, S. 206.〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「オゼッラ・FA1C」の詳細全文を読む



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