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オムニバスタウン(和製英語:''omnibus town'')とは、1997年(平成9年)5月に運輸省・建設省(以上の2者は現在国土交通省)、警察庁によって開始された補助制度で、指定された市ではバスの利用促進のための総合対策事業が行われる。 オムニバス(ラテン語の ''omnibus'' のイギリス英語読み)は、バス (bus) の語源である。 == 概要 == 地方都市の路線バスは、モータリゼーションの進展や少子化による定期券利用者の減少などで、補助金なしに路線維持が困難になるほど経営が悪化している。また、ロードサイド店舗の増加や病院・公共機関の郊外移転で職場と物販・サービスが郊外化し、単純に従来の中心部と郊外住宅地とを放射状に繋ぐ路線では需要を拾いきれない状態に陥っている。 このような中、バス利用促進総合対策事業として同制度は導入され、指定された都市では、バスの弱点である表定速度の遅さの改善や利用者の利便性・快適性向上を、国や県の支援の下、市と事業者で一緒に話し合って解決を試みている。また、バス利用促進により、交通渋滞・交通事故・大気汚染・地球温暖化などの都市問題を緩和し、高齢者などの交通弱者にやさしいまちづくりを目指している。 オムニバスタウンに指定された都市は、当初は金沢市・松江市・鎌倉市・奈良市などの観光都市が多かったが、その後は市町村合併や大都市制度導入(政令指定都市・中核市・特例市)を見越して、あるいは、それらを機に指定を受ける例が見られるようになった。これは、合併による市域の拡大や、大都市制度導入によって自前の予算が増大したことが、都市経営を改めて見直す契機になったためと見られる。また、100万都市の仙台市を除き、都市交通問題の解決に地下鉄などを新設出来るほどの需要・財源がないためバスに頼らざるを得ない中規模都市、すなわち、中核市から人口要件の緩和で政令指定都市になった市に同制度指定が多くなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オムニバスタウン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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