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『オメガブースト』(Omega Boost)は、ポリフォニー・デジタルが開発、SCEが1999年4月22日に発売したプレイステーション用3Dアクションシューティングゲーム。 キャッチコピーは「360°新感覚シューティング 破壊美が加速(ブースト)する」。 == 概要 == ほとんどのステージは、地形という概念がない広大な空間であり、自機である人型ロボット兵器「オメガブースト」を操作し縦横無尽に動き回ることが出来る。派手なアクションとは裏腹に、操作はシンプルかつ直感的。また、自分の操作を記録し、様々な視点から鑑賞出来るリプレイ機能を搭載していることも特徴といえる。リプレイは3D描画を存分に生かした構成になっており、ステージ攻略に利用する他にも純粋なプレイムービーとしても楽しめる。 自機の攻撃方法は、腕部に装備している銃から発射するエネルギー弾(マシンガン)と、射撃マーカー内に捕捉してロックオンした敵に対して発射するホーミングレーザーの2種類。ホーミングレーザーの同時発射数は、ステージクリアに伴い最大16本まで増加する。また、敵撃破などで溜まるゲージを消費することで、完全無敵状態で高速の突進攻撃を行う「ヴァイパーブースト」が発動する。 CG監修とメカデザインには河森正治が担当し、プレイ中に使用される楽曲のほとんどをCMJKが手がけている。なおオープニングムービーなど一部の楽曲は、本作のアメリカ版とヨーロッパ版など地域ごとに異なっており(後述)、地域によってはスタティック-Xのものが使われた。また、オープニングやステージ間でのムービーは、実写と3DCGの合成になっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オメガブースト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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