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オランダでは、自転車が一般的であり、人気のある交通手段である。自転車は買い物や通勤・通学など短距離移動に主に用いられ、レジャーでもよく使われる。 国土の1/4が海抜より低いオランダの国土は極めて平坦であり、最高地点でもドイツとの国境近くにあるファールス山(322.5m)に過ぎない。 2007年のデータでは、移動の際に用いられる交通手段としてのシェアは27%を占め、人口1人あたりの自転車台数は1.1台で世界一である。特に7.5キロ未満の移動では最もよく用いられる交通手段で、34%の割合を占める。〔 Cycling in the Netherlands 2009 〕 オランダは自転車道が発達しており、国内のあらゆる地域や、国境を接するベルギーやドイツまで広がっている。この国では道路と同様に自転車道が重視されており、例えばマーストリヒトからアムステルダムまでといった長距離を含め、あらゆる都市の間を自転車道で移動できる。自転車道の質は大変高く、高速での移動が可能である。自転車道は、信号、トンネル、車線などについて、独自のルールがある。 == オランダとサイクリング == オランダへの旅行者は、自転車を借りて観光することが多い。自転車用ヘルメットは、ほとんど使われていない。オランダの人々や政府はヘルメットを不要と考えており、着用を定める法律も存在しない。 オランダで自転車の人気が高い理由は様々である。国土は小さく低平で、自転車でそれほど体力を使わず、安価に移動できる。多くのサイクリストは「クリティカル・マス」を形成し、自転車利用者の要望が都市政策のあらゆる分野に取り入れられるよう主張している。市街地は多くの場合、自転車利用者と歩行者が自動車よりも優先されるようになっている(woonerfs、コミュニティ道路)。 自転車道路は連続して整備されており、分かりやすい標識が設置され、保守も行き届いている。道路との交差点では、自転車優先になっている場合が多い。子どもの通学はたいてい自転車を用い、早い時期から自転車に慣れ親しむようになる。高校生の場合は15キロ以上の距離を自転車通学することも多く、これがオランダが自転車レースで強豪である一因かもしれない。 保守整備をあまり必要とせず荷物の運搬に適している実用車が多いが、ロードバイクからベロモービルまで、あらゆる種類、速度の自転車が自転車道を利用する。国中には自転車店が多く存在し、ほとんどの鉄道駅に自転車店がある。 ほとんどの自動車ドライバーは自転車も利用するため、自転車の立場をよく理解しており、法制度や保険も自転車に有利となっているため、ドライバーは自転車によく注意して運転する。また市街地は自動車利用を制限するよう設計され、駐車場も少ないため、自動車が利用しにくい。 こうした好条件が重なって、雨や風の多い気候、平地の強い向かい風、自転車泥棒の多さといった悪条件を上回っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オランダの自転車交通」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Cycling in the Netherlands 」があります。 スポンサード リンク
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