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オルガン・トリオ ジャズにおいてのオルガン・トリオは、主にハモンドオルガンプレイヤー・ドラマー・ジャズギタリストまたはサクソフォーンプレイヤーからなる3人組ジャズミュージシャンによるグループである。時にオルガン・ギター・ドラムからなるトリオにサックスが加わってカルテットを形成することもある〔John F. Szwed. Jazz 101:A Complete Guide to Learning and Loving Jazz. Hyperion. 2000. pages = pp. 198-199. ISBN 0786884967〕。オルガン・トリオは1950年代と1960年代においてクラブやバーに置かれたジャズアンサンブルの一般的な様式であり、ブルースを基にしR&Bの要素を取り入れたジャズスタイルで演奏していた〔John Koenig. Available at: http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:R1Od3--mrFAJ:www.alvas.com/Zunigar/website/rick_zunigar.htm+%22organ+trio%22&hl=en&gl=ca&ct=clnk&cd=233&lr=lang_en|lang_fr〕。オルガントリオの形式は長い即興演奏のソロと音楽上の「雰囲気」の違いの探検によって特徴付けられる〔John Koenig. Available at: http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:R1Od3--mrFAJ:www.alvas.com/Zunigar/website/rick_zunigar.htm+%22organ+trio%22&hl=en&gl=ca&ct=clnk&cd=233&lr=lang_en|lang_fr〕。 オルガン・トリオにおいて、ハモンドオルガンプレイヤーはベースライン (オルガンのベースペダル鍵盤または低音の手鍵盤で) ・和音 (「伴奏」) ・旋律やソロなどさまざま役目を果たす。ギターのいるオルガン・トリオでは、ギタリストは通例オルガンが弾いていないパートを「フィルイン」する。たとえばオルガンがソロとベースラインを弾いていたらギタリストは和音を弾くかもしれない。 1950年代と1960年代のオルガントリオはソウル・ジャズやブルースを包含するグルーヴ感のこめられたスタイル・ゴスペル・リズム・アンド・ブルースをよく演奏していた。1970年代にはトニー・ウィリアムスのバンド「''Lifetime''」のようなオルガントリオがジャズ・ロック・フュージョンを演奏した。1990年代と2000年代にもメデスキ、マーティン・アンド・ウッドのようなオルガン・トリオがフィッシュに影響されたジャム・バンドのグルーヴの要素を混ぜいれている。 == 脚注 == 〔
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オルガン・トリオ」の詳細全文を読む
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