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オンライン・レピュテーション・マネジメント : ウィキペディア日本語版 | オンライン・レピュテーション・マネジメント
オンライン・レピュテーション・マネジメント (英:Online Reputation Management、略:ORM、オンライン評価管理)は、企業(組織)・個人・サービス・ブランド等の評判やイメージを構築・維持・管理をオンライン上で行うための取り組みの事をいう。元来レピュテーション・マネジメントは広報活動の影響管理を意味する造語だが、コンピュータやインターネット、ソーシャルメディアの進歩に伴い、主にオンライン上の誹謗中傷・風評被害・炎上といった評判管理(マネジメント)をする意味でオンライン・レピュテーション・マネジメントといわれている〔WEBリスクや炎上の対策予防まとめサイト2014/2/6掲載 オンラインの評判管理(ORM)はなぜ重要?(2014年5月2日 確認)〕。 == 概要 == オンライン・レピュテーション・マネジメント(英:Online Reputation Management、略:ORM、オンライン評価管理)は、個人や企業のブランドの評判を監視し、ネガティブな意見への対策や処理を行うことをいう。また早期に不備やクレームを察知するためのフィードバック環境の整備など、さまざまな評判をモニタリングをする習慣を指す。特に、ネガティブな情報(ページ)・コンテンツに対して、SEO施策を行ない該当情報の検索結果(位置)の施策が多く行われている〔MarketingLand. 2012/5/12掲載記事(英語) How Your Content Strategy Is Critical For Reputation Management (2014年5月5日 確認)〕。 また、プレスリリースを流し、メディアに記事や番組として取り上げもらう活動、公式アカウントのブログ・ツイッター・フェイスブック等のメッセージ発信など、積極的に情報発信を行うことによる施策も行われている〔 INSIGHT NOW 2011/3/8掲載記事 レピュテーション・マネジメントと「逆SEO」(2014年5月5日 確認)〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オンライン・レピュテーション・マネジメント」の詳細全文を読む
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