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オンローク・オートモーティブ : ウィキペディア日本語版 | オンローク・オートモーティヴ
オンローク・オートモーティヴ( )は、様々な国際大会に出走するプロトタイプレーシングカーを専門としたレーシングカーの設計・製造・販売を行なうフランスの会社である。オンロークは2012年にジャック・ニコレによって、彼のレーシングチームであるオーク・レーシングのレースカーの設計・製造・販売部門を独立会社として分社化する形で設立された。オンロークはギ・リジェと合意を結んで、オンローク製の新しい開発車両の車名にリジェ(Ligier)の冠号を付けるようにした。 == 歴史 == オンローク・オートモーティヴのルーツは、2007年にペスカロロ・スポールが設計したル・マン・プロトタイプのペスカロロ・01の製造継続とオーク・レーシングとの共同開発をするという内容で、2009年12月にペスカロロ・スポールの製造部門をオーク・レーシングが引き継ぐ合意をした時点まで遡る。オーク・レーシングは当時「ソルニエ・レーシング」というチAーム名であったが、2008年にペスカロロ製レースカーの顧客となり、ル・マン・シリーズに2台のレースカーを参戦させた。ペスカロロ・スポールが管財人による管理下に置かれた時、オーク・レーシングが結局唯一の開発会社となり、そのレースカーは 「 オーク・ペスカロロ (OAK-Pescarolo) 」 の名で販売活動が行われた。 2012年に、新しく発効されるル・マン・プロトタイプのレギュレーションに合わせる為に、各チームは既存のレースカーを新設計の車に交換するかレギュレーションに適合させた改良をチームが所有する車に施すか、いずれかの対応を求められることになった。オンロークは、既存のペスカロロのシャシーに新設計の開発を加えた車を作り、新レギュレーションに適合した車を求める他のチームに販売を実施した〔。オンロークはモーガンと提携を結び、LMP1カーには「 オーク・ペスカロロ 」 の名前を保持しながら、新設計の異なるLMP2カーにモーガンの冠名を付け、「モーガン・LMP2」としてブランド化した。 2013年中に、オンロークは、グループCN用のプロトタイプレーシングカーのリジェ・JS 53の進化版の開発と販売を援助する提携をギ・リジェと結び、2014年にリジェ・JS 55の名で知られる運転席がクローズド・タイプの発展型を設計した。この提携の合意は、2014年初頭にオンロークが設計して完全に独力で製造した新しいLMP2カーの命名権にも拡大されて適用され、その車両は「リジェ・JS P2」と名付けられた〔。オンロークとリジェは、2015年にヨーロピアン・ル・マン・シリーズに新設されたLMP3クラス用の新シャシー 「リジェ・JS P3」をJS P2と合わせてサポートしている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オンローク・オートモーティヴ」の詳細全文を読む
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