|
オーストリア北部鉄道(オーストリアほくぶてつどう。独語;Österreichische Nordbahn、英称;Austrian Northern Railway)とは、オーストリア帝国最初の蒸気機関鉄道であり、のちに現在に続くオーストリア連邦鉄道の鉄道線のひとつである。路線番号は901。オーストリアとドイツ・チェコ・ポーランドを結ぶ南北連絡列車として機能している。 == 歴史 == ボヘミア(チェコ)方面へ延伸され工業地帯も通る主要路線として性格があった。しかし同時にウィーンに塩を供給する為の路線としての一面もあり、プロイセン(のちにドイツ)のオシフィエンチムを経由してクラクフ、ボフニアまで通じていた。 ザーロモン・マイアー・フォン・ロートシルト(マイアー・アムシェル・ロートシルトの息子で、オーストリアにおけるロスチャイルド財閥の祖)の出資によって、カイザー・フェルディナント・北部鉄道 (KFNB,Kaiser-Ferdinands-Nordbahn)という名で開通した。これは皇帝(カイザー)フェルディナントから取られている。最初の区間が開通したのは1837年のことで、ウィーン市内北部のフロリツドルフ駅からウィーン北部に位置するニーダーエスターライヒ州ドイチュ・ヴァグラム駅までである。 1907年の国有化の際は、関連企業が所有するオストラヴァ周辺の多数の炭鉱や工業企業も共に国有化された。 起点駅のウィーン北駅は第二次世界大戦の戦災でドナウ川の橋梁と共に破壊され、1962年に再建された。現在においてその駅は、引き通し線としての役割のみで、列車のほとんどはウィーン本駅(旧:ウィーン南駅)から発着している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オーストリア北部鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|