翻訳と辞書
Words near each other
・ オーストリア自由党
・ オーストリア航空
・ オーストリア航空グループの就航都市
・ オーストリア西部鉄道
・ オーストリア語
・ オーストリア軍
・ オーストリア辺境伯
・ オーストリア連邦軍
・ オーストリア連邦鉄道
・ オーストリア連邦鉄道1099形電気機関車
オーストリア連邦鉄道3071形蒸気動車
・ オーストリア連邦鉄道の鉄道車両一覧
・ オーストリア鉄道
・ オーストリア銀行
・ オーストリア関係記事の一覧
・ オーストリア革命
・ オーストリア領ネーデルラント
・ オーストリア=エステ大公
・ オーストリア=エステ家
・ オーストリア=ハンガリー


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

オーストリア連邦鉄道3071形蒸気動車 : ウィキペディア日本語版
オーストリア連邦鉄道3071形蒸気動車[おーすとりあれんぽうてつどう3071かたちふけきどうしゃ]
オーストリア連邦鉄道3071形蒸気動車とは、運転室の背後に大きな荷物積載スペースを設けたタンク式蒸気機関車である。旧スロバキア鉄道(SŽ)は1940年に同形車M 273.1を購入した。
旧オーストリア連邦鉄道(BBÖ)が、1935年から1938年にかけてウィーンのフロリドスドルフ機関車工場から20両を購入した。1935年にBBÖに納入された最初の10両は、DT 1形と命名された。DTとはドイツ語における蒸気動車の略である。この軽量な車両は快速列車用に設計されたが、実際は主に支線区で使用された。ナチス・ドイツ併合後のドイツ国営鉄道で、この車両は71.5形に分類された。これらの機関車はミュンヘン東機関区に配置され、暖房、入換作業や、側線での運転に使用された。2両が第二次世界大戦を生き残ることができず、残りの18両が1945年にオーストリアに返された。オーストリア連邦鉄道ではすぐに大半の車両が引退したが、台帳に残った少数の車両に、3071形の形式称号が与えられた。1968年に全廃されるまで、それらはウィーン地区を拠点にしていた。この形式の唯一の残存車が3071.07号機であり、ウィーンのストラスホフ鉄道博物館に保存されている。
この機関車はレンツ式弁装置を持つ。荷物室と密閉型運転室を有する点が蒸気動車たる所以である。1B1の軸配置は前後両方向への運行に適している。省力化のために、1人乗務用の装置が備わっていた。
== 要目 ==

* 長さ : 11.2m
* 動輪直径 : 1450mm
* 従輪直径 : 870mm
* 気筒直径 : 290mm
* 気筒行程 : 570mm
* 火格子面積 : 0.83m3
* 運転整備重量 : 44.8t
* 水槽容量 : 6.0m3
* 炭庫容量 : 1.76t
* 速度 : 100km/h

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「オーストリア連邦鉄道3071形蒸気動車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.