|
オートマチックトランスミッションフルード(英語:Automatic transmission fluid)とは、乗り物の自動変速機やオートマチックトランスミッションで使用される流体(フルード)である。日本語では自動変速機油と呼ばれ、しばしばATFの頭字語も用いられる。 == 概要 == ATFは変速機を持つ乗り物や自動車に用いられるオイルの一種であり、ギアオイルの一種ともいえる液体であるが、下記のような差異も見られる。ATFはエンジンオイルとの区別のために赤色、もしくはは緑色に着色される。ほとんどの乗り物ではATFの容量判定はエンジンが始動中にオイルレベルゲージをチェックすることで行われる。ATFはエンジンオイルと比較しても使用量が非常に多く、一般的な日本車のエンジンオイルが2-4リットルの容量に対して、ATFは6-10L前後にまで達する。 ATFはしばしば各製造メーカーや各車種ごと異なる設計のトランスミッションの特別な要件のために最適化される、非常に専門的なオイルでもある。通常のギアオイルに要求される歯車の潤滑と同時に、油圧バルブの操作や、ブレーキバンドの摩擦やトルクコンバータの作動も同時にこなさなければならず、非常に多岐にわたる要求性能を同時に満足しなければならない。 また、ATFは油圧を用いるパワーステアリングの油圧作動油(:en:hydraulic fluid)としても用いられる事〔メーカーによってはATFに類似した専用油が設定される場合もあり、パワーステアリングフルード(PSF)と呼ばれる。〕があり、いくつかの四輪駆動車のトランスファーオイル、あるいは多くの近代的な前輪駆動車や、ゲトラグ社などの一部の変速機メーカーが製造する特定のマニュアルトランスミッションのミッションオイルとしても利用されることがある。またサスペンションのフォークオイルとしても利用されることがある。 無段変速機(CVT)の場合にもATFと外見が似たCVTフルードが用いられるが、CVTはATと内部構造が全く異なり、またその形式によってもフルードに対する要求性能が全く異なるため、CVTFはそのCVTに対して専用のものが同時開発される事例もしばしばみられる。ゆえにATFとの混用は厳に忌避されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オートマチックトランスミッションフルード」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|