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ブレーキとアクセルの踏み間違え事故(ブレーキとアクセルのふみまちがえじこ)とは、自動車を運転中にブレーキをかけるため、ブレーキペダルを踏むつもりで誤ってアクセルペダルを踏んで急発進・急加速することによって生じる交通事故である。主にオートマチック車の四輪車が駐車する際に発生しやすい。 == 解説 == 日本において、ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる人身事故は、2013年に6,448件発生し、死者は54人出ている〔踏み間違い事故:20代の事故最多、慌ててパニック原因か - 毎日新聞、2014年10月5日〕〔(リンク切れ対応)踏み間違い事故:20代の事故最多、慌ててパニック原因か - ソースは毎日新聞、2014年10月5日〕。高齢者や運転が下手なドライバーが起こすものと思いがちだが、2013年に上記の人身事故を起こした運転手のうち20歳代は22%、70歳代が17%、60歳代が15%、30歳代・40歳代・50歳代・80歳代がそれぞれ10%前後で、20歳代が最多であり、どの世代にも大きな偏りはなく、不注意で誰にでも起こりうる事故であることが指摘されている〔(リンク切れ対応)踏み間違い事故:20代の事故最多、慌ててパニック原因か - ソースは毎日新聞、2014年10月5日〕。 慌てたりパニックを起こしたりすることによって起こるともいわれるが、具体的な原因は解明されていない〔(リンク切れ対応)踏み間違い事故:20代の事故最多、慌ててパニック原因か - ソースは毎日新聞、2014年10月5日〕。 特にクラッチペダル操作を伴う車両では、運転者の姿勢、下半身の左右位置の軸や前後位置をきっちりと決めないと、半クラッチなどの微妙な操作を使った、車の発進から停車までのコントロールが困難であり、また運転が長時間に及んだ場合でも、運転中はその姿勢を維持し続けないとコントロールが困難であるため、結果、常に身体の姿勢に対してブレーキとアクセルの位置が一定に定まり、踏み間違いが起こりづらい。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブレーキとアクセルの踏み間違え事故」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sudden unintended acceleration 」があります。 スポンサード リンク
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