|
オーバーテイク(和英:overtake)とは、レースにおいて、前の車を後の車が追い越すことを言う。 英語では「オーバーテイキング(overtaking)」、あるいは「パッシング(passing)」と言う。 == 概要 == レースでは必ずしも「追い越し」=「オーバーテイク」ではない。レースでの「追い越し」を大別すると、以下の3つのケースに分けられる。 #同一周回で順位を競い合う車同士で、前の車を後の車が追い越し、順位が入れ替わる。 #異なる周回数の車同士で、前の車を後の車が追い越し、周回遅れにする。 #ピットレーンを走行中、あるいはピット作業中の車を、トラックを走る車が順位の上で前に出る。 ほとんどの場合、「1」を指して「オーバーテイク」と言う。レースにおいて大きな見せ場であり、その内容・回数などがレースのエンターテイメント性そのものを左右する場合が多い。例として、オーバーテイクのない、または少ないレースは「走行会」などと揶揄されることがある。 「2」は広義においてはオーバーテイクであるが、狭義ではオーバーテイクとは言わない。レースにおいてオーバーテイクとは、「1」のように順位が入れ替わることのみを表し、「2」のようなケースは単に「ラップダウンする」「ラップダウンされる」と言われることが多い。 「3」のように、近年のF1などではピット作業により順位が変動することが多いが、このケースでは後車の追い越しをする意思、あるいは前車がそれを阻止する意思にかかわらず順位が入れ替り、またそれに伴うアクションも一切ないため、これをオーバーテイクと呼べるか否かは、意見の分かれるところである。例えば、同一周回で順位を競い合う車同士が、同じ周回、または近時周回でピット作業を行った場合に、作業の手際やラップタイムの差などから、トラック上で追い越しがなされることなく双方のピット作業後に順位が入れ替わる場合がある。または、前車が先にピット作業を行った際に、一時的に後車が順位の上では前に出ることになるが、これらをオーバーテイクと言うケースはあまりない。 これを区別するために、「1」は「コース上でのオーバーテイク」などと言われることがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オーバーテイク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|