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オープンイノベーション()とは、自社だけでなく他社や大学、地方自治体、社会起業家などが持つ技術やアイデア、サービスなどを組み合わせ、革新的なビジネスモデルや革新的な研究成果、製品開発、サービス開発につなげるイノベーションの方法論である。 == 概要== ハーバード・ビジネス・スクールの助教授によって提唱された概念で、イノベーションをおこすため、企業は社内資源のみに頼るのではなく、大学や他企業との連携を積極的に活用することが有効であると主張する。従来、企業は自社の中だけで研究者を囲い込み研究開発を行ってきた。こうしたクローズトイノベーションの研究開発は、競争環境の激化、イノベーションの不確実性、研究開発費の高騰、株主から求められる短期的成果等から困難になってきた背景がある。そのため、大学や他社の技術のライセンスを受けたり、外部から広くアイデアを募集するなど、社外との連携を積極活用するオープンイノベーションをとる企業が増えている。 一般的には秘密保持契約(NDA)を結んだ共同開発や情報交換から行うことが多い。〔オープンイノベーションとはいうけれど、大手と組んで秘密は守れる? (1/3) 〕 == 事例 == P&Gではコネクト&デベロップというプログラム〔〕を立ち上げ、社外で開発された知的財産を活用して社内で事業化することを図っている。〔〕 また、東レ、日産自動車など多くの企業がオープンイノベーションへの取り組みを増やしている。日産自動車では社外との連携だけではなく、日常的に事業部同士の連携や合同会議、さらには社内と社外でフューチャーセッションを行うことで革新的な製品開発につなげている〔オープンイノベーションを活用した東レの研究・開発活動の強化 (特集 イノベーションと産学官連携 : 多様な取り組み) 産学連携学 : 産学連携学会誌 〕〔クルマづくりで培った技術をライセンス提供。日産の新たな挑戦 〕。また、東レでは個別の技術情報を交換するオープンイノベーションサイト、NANOTECH SNeeedSを設けている〔NANOTECH SNeeedS 〕。 新エネルギー・産業技術総合開発機構も類似の活動を行っており〔イノベーションへの協力:NEDOコンソーシアムのサーベイからの知見 〕、企業同士の連携開発のサポートと開発金の助成を行っている。 そのほか、東京大学が創薬オープンイノベーションセンターを開設したり〔東京大学 創薬オープンイノベーションセンター 〕、電気通信大学関係者が設けたオープンイノベーション推進ポータル、キャンパスクリエイト〔株式会社キャンパスクリエイト 〕など大学も同様のサイトを立ち上げるなどの活動を行っている。 仲介業者としてオープンイノベーションの円滑化を行う企業もあり、企業同士のオープンイノベーションをコーディネートしている例〔ナインシグマ・ジャパンの諏訪社長に聞く 〕もある。〔第1回 オープン・イノベーションの考え方と適用範囲(1/4) 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オープンイノベーション」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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