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カイエ・ド・シネマ : ウィキペディア日本語版
カイエ・デュ・シネマ
カイエ・デュ・シネマ』(''Les Cahiers du cinéma'')は、フランスの映画批評誌である。初代編集長アンドレ・バザン提唱の「作家主義」、および同誌の執筆者からヌーヴェルヴァーグの映画作家たちを生んだことで知られる。
== 概要・略歴 ==

*前史として、ジャン=ジョルジュ・オリオールの突然の死による『ラ・ルヴュ・デュ・シネマ』の第二期廃刊(1950年)とその復刊に奔走したバザン、ジャック・ドニオル=ヴァルクローズの動きがあり、「シネクラブ・デュ・カルティエ・ラタン」の機関誌としてエリック・ロメールが発行しジャック・リヴェットジャン=リュック・ゴダールフランソワ・トリュフォーらが執筆参加していた『ラ・ガゼット・デュ・シネマ』は半年で廃刊して、その動きに合流した。
*1951年4月、バザン、ヴァルクローズ、ジョゼフ=マリー・ロ・デュカ(ジュゼッペ・マリア・ロ・デュカ)らによって創刊。ロメール、リヴェット、ゴダール、クロード・シャブロル、トリュフォーら、後にヌーヴェルヴァーグの映画作家となる若者たちが批評家として活躍していた。「作家主義」を掲げて、フランスの映画批評に新たな風を吹き込んだ。
*1968年以降の左傾化、理論化のため一時は発行部数を落とすものの、セルジュ・ダネーなどの活躍によって読者を取り戻してゆく。その後も幾度の危機を乗り越えて現在まで続いている。
*現在は、ジャン=ミシェル・フロドンをディレクターとして、エマニュエル・ビュルドーが編集長を務める。ローラン・ラボリウェブ編集長による同誌公式サイトでは、日本語を含む各国語で記事の翻訳紹介も行っている。2003年(平成15年)、ル・モンド傘下となるが、2009年(平成21年)、英国のファイドン・プレス:en:Phaidon Press)に売却された〔映画狂のバイブル、仏カイエ・デュ・シネマ誌が英アート出版社に売却 、eiga.com, 2009年2月13日付、2010年1月12日閲覧。〕。
*創刊300号から100号毎に映画監督を特別編集長に迎えて記念号を発行しており、過去に記念号の編集長を務めた映画監督としては、ジャン=リュック・ゴダール(300号)、ヴィム・ヴェンダース(400号)、マーチン・スコセッシ(500号)、北野武(600号)などがいる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「カイエ・デュ・シネマ」の詳細全文を読む



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