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カイザー・モーターズ : ウィキペディア日本語版
カイザー=フレーザー

カイザー=フレイザー・コーポレーション(''Kaiser-Frazer Corporation'' )は、社名を変えながら、1945年から1970年まで自動車を製造した米国自動車会社ミシガン州ウィロウラン1953年まで、その後はオハイオ州トレドに本社を置いた。
== 概要 ==

第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけてカイザー・インダストリーズ(Kaiser Industries)を始めとする企業群を率いリバティー船の建造で「アメリカ近代造船の父」の名をほしいままにしていたヘンリー・J・カイザー(Henry J. Kaiser)と、かつてクライスラーに籍を置き自動車会社グラハム=ペイジ・コーポレーションの社長を務めていたジョゼフ・W・フレーザー(Joseph W. Frazer)が手を組んで1945年カイザー=フレーザー・コーポレーションとして設立した。
第二次世界大戦中に造船業界で成功を収めたカイザーが、終戦に伴い遊休化した軍用航空機工場の民需転換を図ると共に、戦後の好況で需要が見込める自動車製造業への本格進出を目指した一方で、自動車製造のノウハウを持っていたフレーザーも業界での再起を目指し資金面の豊富なスポンサーを必要としたことで両者の利害が一致。新会社はカイザー社の出資を仰ぐと共に、グラハム=ペイジ社の資産も包含した。既に、いわゆる「ビッグスリー」に牛耳られるようになっていたアメリカ合衆国の自動車業界において、独立した国内資本による大規模な量産自動車メーカーを新たに発足させた、ほぼ最後の例と言えるが、結果的には挫折することになった。
創業者の名前を冠したカイザー(Kaiser)およびフレーザー(Frazer)という2車の生産から始まった。また、カイザー=フレーザーでは、ヘンリー・カイザーの名前に由来する小型車ヘンリーJも製造した。ヘンリーJはシアーズ・ローバックオールステートのブランド名でカタログ販売された。しかし1950年代中期に至るまでの乗用車生産はほとんど不振に終わった。
1952年に「カイザー・モーターズ」に社名変更。1953年ウィリス=オーバーランドを買収し、ウィリス・モーターズ・インコーポレーテッドと名称を変更し、傘下企業とする。1955年、乗用車事業から撤退。1963年、会社名をカイザー=ジープ・コーポレーション(Kaiser-Jeep)に変更。1970年、カイザー・インダストリーズはカイザー=ジープをアメリカン・モーターズ・コーポレーション(AMC)に売却し、自動車事業から完全撤退する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「カイザー=フレーザー」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kaiser-Frazer 」があります。



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