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カナディアン・ロコモティブ・カンパニー(Canadian Locomotive Company / CLC)は、カナダのオンタリオ州キングストンにあった蒸気機関車およびディーゼル機関車の製造会社である。その工場はオンタリオ湖畔に面していた。 == 歴史 == === キングストン・ロコモティブ・ワークスの設立と倒産 === CLCの前身は1848年に業務を開始したオンタリオ鋳造工場である。のちにキングストン・ロコモティブ・ワークスとなった。そこで初めて蒸気機関車が製造されたのは1854年12月20日であり、それはカナダのグランド・トランク鉄道(GTR))の最初の4両の機関車であった。翌々年の10月と11月に、さらに5両を受注した。しかし、1860年の破綻までに製造した機関車は3ダースに満たないものであった。 1865年にカナディアン・エンジン&マシナリー・カンパニー(CL&EC)がその後継として設立されたが、第二次産業革命による1878年から1879年にかけての不況でまたも経営危機に陥り、倒産に至った。1878年2月に再建され、新たにカナディアン・ロコモティブ&エンジン・カンパニーとなった。さらに1881年4月に建て直しが図られ、業務は拡充された。 カナダ太平洋鉄道(CPR)の株主たちは、CL&ECの大部分を保有していた。CPRのための業務を拡充するためにCL&ECに資本が必要となったとき、彼らはスコットランドのグラスゴーの機関車製造会社、ダブスに株を売却した。CL&ECはCPRの主たる車両供給者となり、長年に渡り、CPRの保有する機関車の3分の1を製造した。これらのダブスのボイラを使った機関車は耐久性があり、長年に渡って使用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カナディアン・ロコモティブ・カンパニー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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