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ジャコブ・カミーユ・ピサロ(、1830年7月10日 - 1903年11月13日)は、19世紀フランスの印象派の画家。 == 経歴 == ピサロはカリブ海の当時デンマーク領だったセント・トーマス島(サン=トマ)島にて、ボルドー出身のセファルディムの四兄弟の三男として生まれた。ピサロの両親はボルドーからこの地に来て小さな貿易雑貨商をしていた。少年時代をこの島で過ごしたピサロは1841年、11歳の時フランスに渡り、寄宿舎制の学校に通うが、1847年ふたたび帰郷。しばらくは家業を手伝っていたが、セント・トーマス島に住んでいた画家と知り合うようになり、メルビーに画家になるように勧められる。画家志望を断ち切りがたく思っていたピサロは、1855年に再びフランスに戻り、フリッツの兄弟の助手となった〔''Camille Pissarro'', Art Gallery of New South Wales, (2005)〕。 ピサロは、パリ万国博覧会の美術展でコローやクールベの作品に感銘を受けたという。特にコローの作品には感動したらしく、実際にこの先輩画家でもあるコローのもとを訪れたりもしている。パリでは画塾アカデミー・シュイスに学び、そこでモネと知り合った。1860年代にはパリ近郊のルーヴシエンヌ、ポントワーズなどで、モネ、ルノワールらとともに戸外にキャンバスを持ち出して制作した。1870年には普仏戦争を避けてロンドンへ渡り、現地で落ち合ったモネとともにターナーらの作品を研究した。 ピサロは印象派展には1874年の第1回展からグループとして最後の第8回展(1886年)まで毎回参加しており、計8回の印象派展に欠かさず出品した、ただ一人の画家でもあった。 印象派の画家のなかでは最年長者であったピサロは温厚な性格だったようで、画家仲間の信望が厚く、ゴッホやセザンヌらの若い世代の画家を大いに励ましていたという。生来気難しく、人付き合いの悪かったセザンヌさえもピサロを師と仰ぎ、しばしば共同制作をし、マティスとはしばしば印象主義について熱心に討論した。ピサロは1885年頃から90年まで、ジョルジュ・スーラやポール・シニャックの影響で点描画法を試みている。晩年はパリ郊外のエラニーに住み、描くのに時間がかかり感情に追いつけないとして点描法を放棄し、風景だけでなくピョートル・クロポトキンらのアナキズムの影響を受け、農村を舞台にした人物画を多く描くようになった。ピサロが生涯残した油彩画作品は1316点、版画は200点余りにものぼる。 ピサロの息子の(1863年-1944年)も画家・木版画家で、リュシアンの娘も画家となった。 ポントワーズには、ピサロの名を冠した美術館が建てられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カミーユ・ピサロ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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