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カルチュアコンビニエンスクラブ : ウィキペディア日本語版 | カルチュア・コンビニエンス・クラブ
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(Culture Convenience Club Company, Limited)は、約5000万人の会員データベースを基盤として、「TSUTAYA」(書店・レンタル店)の直営およびフランチャイズ事業、その他のネットエンタテインメント事業、並びに「Tポイント」の運営並びにコンサルティング事業を行う日本の会社である。 == 会社概要 == 1983年3月24日創業。現在は、TSUTAYA事業とネット(EC)事業、Tポイント事業の3つの事業を中核事業とする、「CCCグループ(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社グループ)」を統括する事業持株会社である。 もともと、カルチュア・コンビニエンス・クラブがTSUTAYA事業を行い、グループ会社でネット(EC)事業、Tポイント事業などを行っていた。2006年3月1日に、新たに設立した子会社「株式会社TSUTAYA」へTSUTAYA事業を移管し、カルチュア・コンビニエンス・クラブは2006年3月から2009年9月までは純粋持株会社であった。2009年10月1日に、全事業を株式会社CCC(旧・株式会社TSUTAYA)を吸収合併し、再び事業会社になった。2011年10月にネット事業を株式会社TSUTAYA.comに別会社化。2012年10月にはTポイント事業を株式会社Tポイント・ジャパンに別会社化している。2014年12月には、新たに設立した子会社「株式会社TSUTAYA(2代)」へTSUTAYA事業を再度移管した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Culture Convenience Club 」があります。
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