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カルドン峠 : ウィキペディア日本語版
カルドゥン・ラ

カルドゥン・ラ(''Khardung La'', カルドン・ラ, チベット語で「」の意味。海抜5359m)は、インドジャンムー・カシミール州ラダック地方にある峠である。国際的には''Khardung La''という綴りで記述されるが、地元では''Khardong La''という綴りが用いられている。
レーの北部にあるラダック山脈を越えるこの峠は、シャヨク川流域やヌブラ谷への入口である。峠を越えた先にはシアチェン氷河がある。峠は1976年に開通し、1988年には自動車での通過が可能となった。これ以降、自動車オートバイマウンテンバイクなどで訪れる旅行者が数多く見られるようになった。この峠はインド軍により整備されており、シアチェン地方に生活必需品を運ぶために使われるため戦略的にも重要な峠である。カルドゥン・ラは、レーと中国西部の都市カシュガルとを結ぶ主要な交易路の途中に位置しており、歴史的にも重要な峠である。かつては一年に一万頭もの馬やラクダが峠を越えており、現在でも峠の北部にわずかに生息しているフタコブラクダが往時の賑わいを現在に伝えている。第二次世界大戦中には、このルートを通じて中国に物資を供給する動きもあった。
カルドゥン・ラは、レーから道路に沿って37kmの地点に位置している。チェックポイントであるサウス・プリュ(''South Pullu'')までの最初の24kmは舗装路であり、そこから峠を越えた先にあるチェックポイント、ノース・プリュ(''North Pullu'')までの約15kmは浮石のある未舗装路であり、時おり雪解け水の流れる小川を越える。しかしこの峠は、周囲にある他の峠(タグラン・ラ)などよりもよく修繕されている。ノース・プリュからヌブラ谷までの道路は(まれに起きる路面流出や落石の場所を除いて)非常によくメンテナンスされている。ヌブラ谷へ旅行するには通常、タクシー(二輪または四輪駆動)、トラックまたはオートバイで移動する。ただし旅行には特別な許可書が必要となる場合がある。
==高度==
前記の「海抜5359m」はある調査チームによる最新のGPSを使った計測結果である。この結果は、NASAスペースシャトルによるレーダー調査SRTMの値や、ロシアの地形図の値とも正確に一致している。また別の複数の旅行者がGPSを用いて計測した結果や、ボニントンの記事(英語) の内容とも一致している。
峠には5602m(18380フィート)という標高が表記されているが、この標高は記録を破る目的で水増しされた値であると地元の人々が主張していると、いくつかの情報が伝えている。ギネスブックナショナルジオグラフィックは、標高をさらに高い5682m(18640フィート)としているがその根拠は一つもなく、5602mという標高を誤って伝えたことに基づく値である可能性がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「カルドゥン・ラ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Khardung La 」があります。



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