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カワサキ・Z250FS : ウィキペディア日本語版
カワサキ・Z250FS[ぜっとにひゃくごじゅうえふえす]

Z250FS(ゼットにひゃくごじゅうエフエス)とは、川崎重工業が製造していた中型オートバイである。
== 概要 ==
1980年に発売開始。Z200の後継として、二気筒エンジン搭載のZ250FTとともに、250ccオンロードスポーツとしてラインナップされた。先代のZ200同様に、主に初心者および女性ライダーをターゲットとするエントリーモデルである。
搭載される246ccエンジンには、Z1000Z1000MkIIで使用されていたボア70mm用ピストンが流用されている〔このエンジン仕様に関しては、オフロードモデルのKL250も同型エンジンを搭載していた。〕。他にこの車種の特徴としては、7本スポークのキャストホイールに前後ドラムブレーキの組合せという仕様が挙げられる〔このホイールとブレーキの仕様に関しては、Z250の派生車種であるアメリカンモデルZ250LTD、および50ccクラスのAV50も同様の仕様となっていた。〕。
1982年12月にマイナーチェンジを実施。0.5mmのボア拡大により排気量が249ccとされ、最大出力・トルクも若干アップした他、バランサーも装備された〔。
1984年をもって販売終了。1985年に新開発の249cc・水冷DOHC4バルブ単気筒エンジンを搭載した事実上の後継車種となるCS250に後を託した。
派生車種としては、1981年に発売されたアメリカンモデルZ250LTD(Z250-G / Z250-W)がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「カワサキ・Z250FS」の詳細全文を読む



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