|
ニンジャ1000(ニンジャせん)は川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニーが製造しているニンジャシリーズのオートバイの一つである。日本では正規販売されず、北米と東南アジアではニンジャ1000の車名で販売され、欧州ではZ1000SXの車名として発売される。本稿ではニンジャ1000として述べる。 == 概要 == ニンジャ1000は、Z1000をベースとさせながらフルフェアリングを持ちSSとツアラーの機能を持たせたオートバイである。カワサキは、全てのオートバイのジャンルに満足できなかったライダーへの新カテゴリーとしている〔BikeBros.「カワサキ、海外向け新型スポーツモデル「Ninja1000」を発表」 〕。 エンジン、フレーム、足回りはZ1000と共通、フェアリングには角度調整式のウインドウスクリーンを採用。メーターユニットはZX-6Rのそれを流用している。 Z1000SXの車名で販売される欧州モデルでは、パニアケースを標準装備したZ1000SX Tourerと、トップボックスを標準装備したZ1000SX Cityが用意される。 2012年モデルはカラーリングパターンが変更された。 2014年モデルにてマイナーチェンジが行われた。マフラーをはじめとした外装の一部が変更された他、3段階のトラクションコントロール、取付方法が簡略化されエンジンキーで開閉可能な専用パニアケース、工具なしでプリロード調節が可能なリアサスペンションなど様々な変更が加えられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カワサキ・ニンジャ1000」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|