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カール・アブラハム・ピル()は、ノルウェーの土木工学者、ノルウェー国鉄局長を1865年から亡くなるまで務めた人物である。ピルはノルウェーの鉄道に狭軌を導入した主要な技術者の一人でもある。 == 生涯 == トーマス・ブッゲ・ピルとフレドリッケ・ウィヴィッケ・マルゲレッテ・ロヴォルドの息子で、水兵としてキャリアをスタートさせたが直ぐにヨーテボリのチャルマース工科大学(1841-1844)に通うことを選んだ。カールはエンジニアとしてロンドンで働き、多くのケースで鉄道に関連しその中でロバート・スチーブンソンとも多く関わった。その後、2年間フィールドワークを始めサフォークで1850年までマネージメント職に就いていた。イングランドで勤務していた期間に写真芸術を学んでいる。彼のコレクションのうち、1862年に遡るユニークなコレクションがノルウェー鉄道の遺産として残されている。 ピルはノルウェーに1850年に戻り、ノルウェー労働省の道路事務所で勤務し始めたが1851年に技術者としてノルウェー初の鉄道となるホヴド線(幹線)のオスロ・リルストレン間に従事した。鉄道路線の開業後、1854年にイングランドに戻ったが、再びノルウェーへ帰りテレマルク運河に従事後、アーケシュフース県の技術者となった。1855年、ピルはシーエンでのポンプ場やガス工場の建設を提案した。それ以来彼は当時のノルウェーではもっとも著名な鉄道建設の技術者で、1856年にノルウェーの初期の鉄道路線の建設計画に携わり、最初にコングスヴィンゲール線、ローロス線、トロンハイム - ストレン線に従事した。1858年、 ''Statens Jernbaneanlægs hovedkontor'' が国有鉄道を管理すために設立され、ピルは局長として雇われた。 その後、1865年に鉄道組織は再編されピルは最初のノルウェーの国有鉄道の総裁に任命された。1883年にノルウェー国鉄に改組され、ピルは''fixed-stock''部門の局長として生涯その職にあった。彼の40代後半はそれ以前より影響力はなくなったと考えられるが、当時のノルウェーの官吏としては最高給取りとして残った。 彼の技術的な援助を認め1871年に1067mmで開業したトロント・グレイ・ブルース鉄道とトロント・ニピッシング鉄道の運営者は通行料を払うことを申し出た。ピルはそのような通行料によって自身が危うくならないよう、彼自身のやり方で支払うよう主張した。サザーランド公3世とヘンリー・ワトリー・タイラーの客人としてオスロ(当時のクリスチャニア)からイングランドに向け多くの時間を要し航海し、クルーにある''LNWR''機関車製作所のジョン・ラムスボトムを訪問している。イングランドを訪問した際、さらにニューヨークへ航海しスウェーデンの技術者ジョン・エリクソンに会っている。ピルは蒸気船と列車でナイアガラの滝を旅しトロントへ向かった。カナダの狭軌鉄道網の局長はピルの名誉を讃え、宴を開き銀で出来た壷を贈呈した。ピルはトロントでグランドトランク鉄道の仕事の誘いを受けたが、ノルウェーでの賃金の倍にも関わらずそれを拒否している。 1870年、彼はスウェーデン王立科学アカデミーの会員に選ばれ、1880年5月4日にイギリスの土木工学協会の会員に選ばれている。ピルはカテリーヌ・リドリーと結婚し1854年から1875年の間に11人の子供をもうけた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カール・アブラハム・ピル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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