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ガイスター (Geister) 、またはファンタスミ (Fantasmi) は、幽霊を元にしたコマを使った、ドイツの2人用ボードゲーム。コマの背中についた印をお互いにわからないように配置し互いに取り合うという、単純ながら心理的要素の強い対戦ゲームである。 根強い人気のゲームであり、1982年の発売以来、出版社や名前を変えて再版を繰り返している。「Geister」はドイツ語で「幽霊」、「Fantasmi」もイタリア語で「幽霊」の意味である。 * 作者は、アレックス・ランドルフ (Alex Randolph) * 発売は、シュミット社、ノリス社、ヴェニスコネクション社、ドライ・マギア社など * プレイ人数は2人 * 1982年、ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート == ゲームの概要 == 自分のお化けコマとして、背中に青印のついた「良いオバケ」コマと、赤印のついた「悪いオバケ」のコマが4つずつある。ゲーム開始時にボードの自陣に自分のお化けコマを全て配置する。背中の印は相手からは見えない。 ゲームは順に自コマのいずれかを縦または横にひとマスずつ動かすことで進められる。パスはできない。将棋のように、相手のコマのある位置に自分のコマを進めると相手のコマを取ることになる。 ゲームの勝利条件は、以下の3種類のいずれか。 # 相手の「良いオバケ」を全部取る。 # 自分の「悪いオバケ」が全部相手に取られる。 # 自分の「良いオバケ」のひとつを相手側脱出口から外に出す。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ガイスター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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