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ガスパーレ・スポンティーニ : ウィキペディア日本語版
ガスパーレ・スポンティーニ

ガスパーレ(またはガスパレ・ルイジ・パチフィコ・スポンティーニ, 1774年11月14日 - 1851年1月24日)は、イタリア出身のオペラ作曲家指揮者アンコーナ地方のマイオラーティ(現在のマイオラーティ・スポンティーニ)出身。19世紀の最初の20年間は、フランス第一帝政におけるオペラ・セリアの最重要人物として活躍。グルックの古典的なトラジェディ・リリックの理念を、当時のメロドラマに対する趣味や、より壮大な光景、豊かなオーケストラの音色、特徴的な言語表現に組み合わされた旋律の創意になじませようと努力した。『ヴェスタの巫女』(''La Vestale'' )は、スポンティーニの最高傑作にして成功作である。'', 1774年11月14日 - 1851年1月24日)は、イタリア出身のオペラ作曲家指揮者アンコーナ地方のマイオラーティ(現在のマイオラーティ・スポンティーニ)出身。19世紀の最初の20年間は、フランス第一帝政におけるオペラ・セリアの最重要人物として活躍。グルックの古典的なトラジェディ・リリックの理念を、当時のメロドラマに対する趣味や、より壮大な光景、豊かなオーケストラの音色、特徴的な言語表現に組み合わされた旋律の創意になじませようと努力した。『ヴェスタの巫女』(''La Vestale'' )は、スポンティーニの最高傑作にして成功作である。
== 略歴 ==
若くしてナポリの音楽学校に学び、1803年にパリに行き、1805年にフランス帝国宮廷作曲家に任命される。1807年ジョゼフィーヌ皇后に励まされて『ヴェスタの巫女』を作曲。パリ・オペラ座での初演によって、当代きってのイタリア人作曲家として名声を確立。この作品は、同世代のケルビーニマイアベーアから傑作と認められ、年少のベルリオーズワーグナーからも崇拝された。
同じく評価の高い『』(''Olimpie'', 1819年作曲、改訂1820年および1826年)は冷遇されたため、王政復古後のフランスを去ってプロイセンに行き、ベルリン宮廷楽長ならびにフォルクスオーパーの指揮者として活動を始めた。しかし、時代は『魔弾の射手』に代表されるドイツ・ナショナリズム勃興の時期であり、スポンティーニのオペラ・セリアは次第に時代遅れになっていった。
パリベルリンでの経歴が長かったが、最晩年に生地マイオラーティに戻り、亡くなった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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