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ガードレールの芽 : ウィキペディア日本語版
ガードレール

ガードレール()は、車両の逸脱の防止等を目的として設けられる車両用防護柵の一種〔防護柵の現状について 国土交通省〕。道路路肩歩道との境界、中央分離帯などに設けられる。たわみ性防護柵のうちビーム型防護柵に分類される〔。なお、同様の目的を有する車両用防護柵として「ガードパイプ」や「ガードケーブル」等があり「ガードレール」とは厳密には区別されるもの〔であるが便宜上この項目で扱う。
== 概要 ==
ガードレール等の道路用防護柵の設置の主目的は、進行方向を誤認した車両の路外逸脱防止、車両乗員の傷害や車両の破損の最小化、逸脱車両による第三者への人的・物的被害の防止、車両の進行方向復元である〔。
一般的には、道路に埋め込まれた支柱にビーム(波型の鋼板)が取り付けられた構造をしている。交差点や、横断歩道などでの切れ目には、波板ではなく歩道側に丸く反った袖レール袖ビームともいう)が取り付けられる。高さは場所によるが、80cm前後が一般的である。
日本でガードレールは1958年神奈川県箱根町宮ノ下交差点付近に初めて設置された。
なお、景観への配慮や間伐材の有効活用を目的とした木製のガードレールもある。長野県では自治体としては全国で初めて、木製ガードレールの開発に着手した〔長野県公式ホームページ 信州型木製 ガードレール 〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ガードレール」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Guard rail 」があります。



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