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JR東海キヤ97系気動車[きや97けいきどうしゃ]
キヤ97系気動車(キヤ97けいきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)が所有する事業用気動車である。 == 概要 == JR東海における在来線のレール輸送は、日本国有鉄道(国鉄)以来となる、レールを積載した貨車に機関車を連結して輸送する方法がとられていたが、製造後30年以上が経過し、老朽化が進行していた〔『鉄道ファン』通巻566号、p.74〕。これらの置き換えを行うに当たり、JR東海に所属する大多数が電車・気動車であり、機関車は少数であったことから技術継承の観点や検査周期の違いなどの保守管理の観点や機回しなどの運用の煩雑さをなくすことを念頭に検討した結果、自力走行が可能な気動車方式による動力分散構成のレール輸送車として開発されたのが本系列である〔『鉄道ファン』通巻566号、p.76〕。 25mの定尺レール運搬用の2両編成4本と、200mのロングレール運搬用の13両編成1本があり、それぞれR1 - R4、R101の編成番号を称する。いずれもメーカーは日本車輌製造で、前者は2008年(平成20年)4月、後者は同年7月に運用を開始している。配置されている車両基地は、前者が名古屋車両区、後者が美濃太田車両区に配置されている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東海キヤ97系気動車」の詳細全文を読む
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