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クラリオンガールは、カーオーディオメーカー・クラリオンが1979年(昭和54年)から約30年に渡って毎年選出していたキャンペーンガールである(初めの4代は後付け)。人気芸能人への登竜門として知られたが、後年には、様々な分野での活躍が期待される女性への顕彰に変わっていた。 ==概要== クラリオンは1975年(昭和50年)秋にアグネス・ラムをカーエアコンのCMに採用したが、ポスター作成枚数は1,000枚だった。 クラリオンガールなる言葉が誕生したのは5年目以降になるのでアグネス・ラムは後付け〔アグネス・ラムのいた時代 (中公新書ラクレ)〕。 烏丸せつこ、宮崎ますみ、蓮舫、大河内志保、立河宜子、原千晶といった著名タレントを生み出してきた。1997年(平成9年)までは水着審査などグラビアアイドル的な容姿が重視され、芸能界デビューの登竜門といわれていた。 1998年(平成10年)からは「クラリオンガール・スカラーシップ」と改名され、目標や夢の実現に向け頑張る人を応援するという企画になった。それ以降水着審査は廃止され、歌唱力やダンスなどが審査対象になった〔クラリオンガールオーディション2004&クラリオンミュージックオーディション2004 - 取材レポート スクランブルエッグ on the Web〕。 2002年(平成14年)には中断したが、2003年(平成15年)からはフジテレビジョンとの共催によるインターネット・携帯サイト連動型企画として再開された。しかし、クラリオンが日立製作所に買収された2006年(平成18年)の選出を最後に終了した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クラリオンガール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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