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「クラースナヤ・ストレラー」(ロシア語:クラースナヤ・ストリラー)は、ソ連ならびにロシア連邦のモスクワ - サンクトペテルブルク(レニングラード)間をモスクワ・サンクトペテルブルク鉄道経由で結ぶ豪華特別急行列車()〔特別旅客列車()は、一等車しか連結しない豪華列車である。「」は通例「急行列車」に該当するが、ここでは普通急行より特別な列車という意味で「特急列車」と翻訳する。〕である。 ソ連時代に走り始めた連邦初の特急列車で、列車番号はNo. 1とNo. 2で、毎日23時55分にモスクワまたはサンクトペテルブルクを発車する。所要時間は8時間、車両数は客車18輛となっている。列車名は、ロシア語で「赤い矢」、「レッドアロー」という意味。 現在は寝台特急の需要が多く、このあと「エクスプレス」と「メガポリス」も運行されている。''クラースナヤ・ストリラー)は、ソ連ならびにロシア連邦のモスクワ - サンクトペテルブルク(レニングラード)間をモスクワ・サンクトペテルブルク鉄道経由で結ぶ豪華特別急行列車()〔特別旅客列車()は、一等車しか連結しない豪華列車である。「」は通例「急行列車」に該当するが、ここでは普通急行より特別な列車という意味で「特急列車」と翻訳する。〕である。 ソ連時代に走り始めた連邦初の特急列車で、列車番号はNo. 1とNo. 2で、毎日23時55分にモスクワまたはサンクトペテルブルクを発車する。所要時間は8時間、車両数は客車18輛となっている。列車名は、ロシア語で「赤い矢」、「レッドアロー」という意味。 現在は寝台特急の需要が多く、このあと「エクスプレス」と「メガポリス」も運行されている。 == 概要 == 「クラースナヤ・ストレラー」は、ソ連時代の1931年6月10日から定期列車として運行が開始された。当時は表定速度69.8 km/hで運転された。大祖国戦争の時期には運行が中止され、使用車両は1941年6月24日より車両区で保管状態に置かれた。レニングラードの包囲が解かれると列車は運行を再開し、1番列車は1944年に出発した。このときの列車には、高射砲を装備した車両が連結されていた。 当初青色であった客車は、1949年に暗い赤色に塗色を変更され、現在もこの色で運行している。「クラースナヤ・ストレラー」には、ソ連で初めてとなる寝台車が連結されていた。 1965年から、サンクトペテルブルクの始発駅であるモスコーフスキー駅では、「クラースナヤ・ストレラー」の発車時にレインゴリト・グリエール作曲の「偉大なる都市への賛歌」が駅構内に流されるようになった。ソフィーヤ・ロタールは、この列車をテーマに「クラースナヤ・ストレラー」を歌った。 1976年からは「クラースナヤ・ストレラー」の第2列車が運行されるようになった。この列車は第1列車の4分後、毎日23時59分モスクワ発で運行された。2007年には新しい車両が投入され、列車名も「エクスプレス」に変更され、またその後「メガポリス」も運行されるようになったので、現在は寝台特急は3編成ある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クラースナヤ・ストレラー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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