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クリスティアン・カンナビヒ : ウィキペディア日本語版
クリスティアン・カンナビヒ

ヨハン・クリスティアン・イノセンツ・ボナヴェントゥーラ・カンナビヒJohann Christian Innocenz Bonaventura Cannabich 1731年12月28日洗礼) - 1798年1月20日)は、ドイツヴァイオリニスト作曲家カペルマイスター
200曲に上る楽曲を作曲したカンナビヒはヨハン・シュターミッツの遺産を受け継ぐとともに、マンハイム楽派をが記したところの「ヨーロッパで最も完成され、最良の規律を有する」団体へと転換させるのを助けた。その管弦楽団はマンハイム楽派の特徴であった、慎重に移り変わるクレッシェンドディミヌエンドによってとりわけ知られていた〔Slonimsky, 1958, p. 248〕。シュターミッツや他のマンハイムの宮廷作曲家らと共に、彼は来るべきウィーン楽派管弦楽法の礎となる管弦楽の書法の発展に寄与したのである。
== 生涯 ==

=== 家庭環境 ===
カンナビヒはマンハイムに生まれた。マンハイムの宮廷のフルート奏者、オーボエ奏者、音楽教師だった父マルティン・フリードリヒ・カンナビヒ(Martin Friedrich- 1690年-1773年)の3男であった〔主要な参考文献: Article "Cannabich" in (Slonimsky 1958), p. 248 and in (Randel 1996), p. 133〕。父のマルティンは選帝侯カール・テオドールの個人的なフルート教師を務めており、これによって息子のクリスティアンの後のキャリアに望ましい環境が整えられた。一家は元々アルザスの出身であり、この地域は歴史を通じて伝統や風習の面でプファルツ選帝侯領と近い関係性を持っていた。マルティンがドイツ語フランス語バイリンガルで、幼いクリスティアンが家庭それを聴くことにより両言語を習得していた可能性もある。これが正しければ、後にクリスティアンが頻繁にパリヴェルサイユに滞在して、フランス貴族の社交界に身を置くのが比較的容易であったことの説明がつく。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「クリスティアン・カンナビヒ」の詳細全文を読む



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