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クンターン・トンネル(泰: 、英: )は、タイ王国にあるの下を貫く長大なトンネルである。 当トンネルは、タイ王国にある7つの鉄道トンネルの中で、最長のトンネルとなっている。 当トンネルは、首都バンコクからチエンマイまでを結ぶタイ国鉄北本線のおよびの駅間にあり、起点から681.57870および682.94080キロメートルの距離間に位置する、延長のトンネルである〔From a list of tunnel data provided by the Information Bureau of the State Railway of Thailand〕。 当トンネルは、ラムパーン県とラムプーン県の県境下を貫いている。 クンターン駅は、当トンネルの北端にあり、標高758メートルにある、タイ王国内での最標高の駅となっている〔อุโมงค์รถไฟถ้ำขุนตาน จากเว็บไซต์สำนักงานสรรพากรพื้นที่ลำพูน]〕。''、英: )は、タイ王国にあるの下を貫く長大なトンネルである。 当トンネルは、タイ王国にある7つの鉄道トンネルの中で、最長のトンネルとなっている。 当トンネルは、首都バンコクからチエンマイまでを結ぶタイ国鉄北本線のおよびの駅間にあり、起点から681.57870および682.94080キロメートルの距離間に位置する、延長のトンネルである〔From a list of tunnel data provided by the Information Bureau of the State Railway of Thailand〕。 当トンネルは、ラムパーン県とラムプーン県の県境下を貫いている。 クンターン駅は、当トンネルの北端にあり、標高758メートルにある、タイ王国内での最標高の駅となっている〔อุโมงค์รถไฟถ้ำขุนตาน จากเว็บไซต์สำนักงานสรรพากรพื้นที่ลำพูน]〕。'')は、タイ王国にあるの下を貫く長大なトンネルである。 当トンネルは、タイ王国にある7つの鉄道トンネルの中で、最長のトンネルとなっている。 当トンネルは、首都バンコクからチエンマイまでを結ぶタイ国鉄北本線のおよびの駅間にあり、起点から681.57870および682.94080キロメートルの距離間に位置する、延長のトンネルである〔From a list of tunnel data provided by the Information Bureau of the State Railway of Thailand〕。 当トンネルは、ラムパーン県とラムプーン県の県境下を貫いている。 クンターン駅は、当トンネルの北端にあり、標高758メートルにある、タイ王国内での最標高の駅となっている〔อุโมงค์รถไฟถ้ำขุนตาน จากเว็บไซต์สำนักงานสรรพากรพื้นที่ลำพูน]〕。 == 歴史 == クンターン山脈は歴史的に、とシャム中央平野の間にある、恐るべきであった。 山脈の南部にて、1907年よりクンターン・トンネルが建設された。 バンコクとチエンマイの都市間の移動の不便さを、当トンネルが解消している。 当トンネルが完成するまで、11年間掛かっている。 第一次世界大戦にてドイツの技術者が逮捕されたため、建設が中断している〔The White Bridge: Celebrating the 80th birthday of His Majesty King Bhumibol 〕。 当トンネルは当初、標準軌対応として意図されていたため、狭軌()に改軌された後は、トンネル内に余分なスペースがある〔Historical Thai Railroads/SRT News 2003-2006 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クンターン・トンネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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