翻訳と辞書 |
クンブレス・アンド・トルテック・シーニック鉄道 : ウィキペディア日本語版 | クンブレス・アンド・トルテック・シーニック鉄道[くんぶれす あんど とるてっく しーにっくてつどう]
クンブレス・アンド・トルテック・シーニック鉄道(クンブレス・アンド・トルテック・シーニックてつどう、、略称C&TS)は、アメリカ合衆国のニューメキシコ州チャマ (Chama) とコロラド州アントニト (Antonito) の間で運行されている狭軌の保存鉄道である。標高10,015 フィート(3,053 m)のクンブレス峠 (Cumbres Pass) を越えており、アメリカ合衆国の旅客鉄道として最高地点を通過している。線路自体を所有しているのは地元のニューメキシコ州とコロラド州の州政府である。 == 歴史 == クンブレス・アンド・トルテック・シーニック鉄道の運行している線路 (鉄道)はもともと、デンバー・アンド・リオグランデ鉄道によって1880年に敷設された。この会社はその後サザン・パシフィック鉄道との合併を経て、2010年現在はユニオン・パシフィック鉄道の一部となっている。1970年に、クンブレス・アンド・トルテック・シーニック鉄道が蒸気機関車で2つの町の間を6時間かけて走る列車を運転するようになった。 この鉄道はデンバー・アンド・リオグランデ鉄道サンファン延長 (Denver & Rio Grande Railroad San Juan Extension) として、1973年にアメリカ合衆国国家歴史登録財に指定されている。この指定地域は2007年に拡大されている〔。 経営ノウハウなどがなかったことから、2002年に一度は倒産している。しかしNPOのナローゲージ・プリザベーション・ファンド (NGPF) の支援により、鉄道ファンがボランティアとして関われる仕組みを作り、経営のプロを招いて周辺の宿泊施設を整備するなど再建策を進め、2009年には黒字経営に転換した。年間20万人の観光客を集める保存鉄道となっている。マイクロソフト日本法人の社長・会長を務めていた古川享はNGPFの最大出資者で、この鉄道の保存活動に関わっている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クンブレス・アンド・トルテック・シーニック鉄道」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|