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グアテマラの鉄道は、グアテマラにおける鉄道について記述する。 2006年の時点で、グアテマラには200マイル(322キロメートル)に及ぶ軌間3フィート(914mm)の狭軌鉄道が存在していた。2007年9月まで運行していた最後の路線は、グアテマラシティからプエルト・バリオスまでの区間と、グアテマラシティのコンテナターミナルとプエルト・サント・トマスにある短距離の支線であった。カリブ海と首都グアテマラシティの間を、コンテナ、スチール、セメント、紙やバナナなどを輸送していた。旅行者用のチャーター便を除き、通常は乗客輸送を行っていなかった。鉄道の管理は、1997年に50年間の営業権を与えられたアメリカ合衆国に拠点を置くRDC (Railroad Development Corporation、鉄道開発会社)社によって行われていた。かつてグアテマラ国内に存在していた別の路線、メキシコ国境にあるシウダー・タクン・ウマンに向かう路線、エルサルバドルのアンギアトゥーに向かう路線、グアテマラ太平洋岸のエスキントラ県のプエルト・サン・ホセに向かう路線、は少なくとも1996年までに廃止された。閉鎖された区間の鉄道網は、総延長497マイル(800キロメートル)に及ぶ〔Ferrovías Guatemala home page 〕。 == 歴史 == グアテマラにおける最初の鉄道は、1884年にグアテマラシティからプエルト・サン・ホセまでの区間に開通した。2007年まで運行されていたプエルト・バリオスまでの区間は、1908年に完成した。鉄道網は完成してまもなくユナイテッド・フルーツ社によって買収され、1912年にIRCA(International Railways of Central America、中央アメリカ国際鉄道)と改名された。その後1957年まで、鉄道は繁栄した。1954年にユナイテッド・フルーツ社はアンチトラスト法訴訟を受けて鉄道の売却を余儀なくされ、さらに1959年に鉄道と平行して走るハイウェイが深刻な競争圧力を引き起こした。1968年IRCA社は債務不履行に陥り、グアテマラ政府によって買収され、FEGUA(Ferrocarriles de Guatemala、グアテマラ鉄道)と改名した。その後も鉄道軌道のコンディションは悪化をたどり、1996年にすべての鉄道輸送が運行停止された。1997年と1998年において、鉄道網の一部をTrains Unlimitedによる観光客向けの旅客列車のみが運行された。 1997年10月にRDC(Railroad Development Corporation、鉄道開発会社)社に対して50年間の営業権が与えられ、RDC社は鉄道網の再建を開始した。RDCによる再建は、運行が停止していた1996年の間に線路上に小屋を建てた不法占拠者の立ち退きと、泥棒と自然によって被った損害の回復によって遅延が生じた。1998年にハリケーン・ミッチによって深刻な打撃を受け、線路の一部が破壊された。1999年4月19日、RDC社の管理に代わって最初の列車がグアテマラシティからエル・チレのセメント工場までの区間を走行し、プエルト・バリオスまでの残りの区間は、同年12月に運行が開始された〔Zimmermann, K.(2002): In Guatemala, a railway Phoenix rises. TRAINS Magazine. 〕。. その後2007年9月までRDC社の子会社FVG(Ferrovías Guatemala、グアテマラ鉄道)が、グアテマラ・シティからプエルト・バリオスまでの区間で15台の機関車と200台の貨車による貨物列車を運行していた。蒸気機関車が牽引する主にヨーロッパとアメリカ合衆国の観光客向けのチャーター便の旅客列車は、イギリスに拠点を置くFfestiniog Travelやその他の旅行会社によって、通常年に1回企画された〔Statistics of FVG 〕。交通管制には、改良されたトラック・ワラント管制方式が使用された。 かつてのグアテマラ・シティ本駅は鉄道博物館となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グアテマラの鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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