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グラスゴー地下鉄(Glasgow Subway)は、スコットランドのグラスゴー市内を走る地下鉄である。開業は1896年で、ロンドン、イスタンブル、ブダペストに次いで、世界で4番目に古い。(文献によっては、イスタンブルをこれに含めず、グラスゴーが世界で3番目とするものもある。) 開業当時は、ケーブルカー(日本でよく見られるような交走式のものではなく、サンフランシスコのようなグリップ式のもの)であったが、1935年に電動車に置き換えられ、今日に至っている。 開業当初、乗客が心身を休めるように、という理由から、定員を座席数+4人に設定し、それ以上の客が列車に乗ることを拒んでいた。早川徳次はこの体験から「これからの日本は『ゆとりある生活』が必要だ」と考え、東京地下鉄道の構想を考えた。 == 概要 == 環状線の1路線のみで、営業区間は全線複線、全区間地下である。車両基地は地上にブルームローン車両基地が設けられている。 環状線のため、外側の線路を時計回り(つまり、カウカデンズ→ブキャナン・ストリート→セント・イノック)に走る列車については''アウターサークル'' (外回り)、内側の線路を反時計回りに走る列車については''インナーサークル'' (内回り)と言う呼称が用いられている。1周は約24分。車両は3両編成で、ロンドンの地下鉄と同様小さい。運行時間は、平日と土曜日が6:30 - 23:30、日曜日が10:00 - 18:00。 ブキャナン・ストリート駅では、グラスゴーの主要駅のひとつであるクイーンストリート駅と接続している。もうひとつの主要駅である中央駅とは直接接続されてはいないが、セント・イノック駅から徒歩数分の距離にある。パーティック駅はアベリオ・スコットレールの地上駅と直接接続している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グラスゴー地下鉄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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