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グレート・ウェスタン鉄道1000型蒸気機関車はイギリスのグレート・ウェスタン鉄道 (Great Western Railway : GWR) が製造したテンダー式蒸気機関車の1形式である。軸配置はテンホイラー(4-6-0または2C)。 各車の固有名から、カウンティ型 (County Class) と通称される〔「カウンティ」という語は行政区分としての「州」を意味するが、これはその一方でラテン語の「王の従者」に由来する単語でもあり、キング型に対置されるべき本形式の設計意図からすれば実に意味深な命名であった。なお、GWRでは本形式の他にも過去に2種の機関車に対してカウンティ型の名が与えられており、その一方はタンク機関車であった。〕。 == 概要 == カウンティ型はGWR最後の技師長 (Chief Mechanic Engineer:CME) であるフレデリック・ホークスワース(Frederick W. Hawksworth : 在任期間 : 1941年 - 1947年)によって設計された。 貨客機のホール改型 (Modified Hall Class) を基本としつつ、1930年代以降のヨーロッパの鉄道で試みられていた蒸気機関車の性能向上のための様々な新技術を盛り込む形で設計され、セイント型 (Saint Class) 以来のGWR標準2気筒テンホイラーの基本レイアウトと軸重20t上限、という2つの制約の中で極限性能を引き出すことを目的とした。つまり、いわば「超ホール改型」として開発されたものであり、スター型 (Star Class : 4000 - 4072) の方法論の究極解となったキング型 (King Class : 6000 - 6029) と対をなすものであった。 1945年から1947年までにグレート・ウェスタン鉄道スウィンドン工場で1000 - 1029の合計30両が製造された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グレート・ウェスタン鉄道1000型蒸気機関車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 GWR 1000 Class 」があります。 スポンサード リンク
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