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ホルスの4人の息子(ホルスの4にんのむすこ)とは、エジプト神話の4柱の神々で、本質的には4つのカノプス壷を人格化したものであり、身体はミイラになっている。 == 概要 == 古代エジプトでは心臓には魂が宿るとされたため、ミイラを作る際に身体に残された。脳は単に様々な粘液の発生源と見なされていたため、かき混ぜて液状にして吸い上げて捨てた。胃(と腸の一部)と肝臓と腸の大部分と肺は切除して防腐処理をし、それぞれ別々の壷に保管した。この方式から逸脱したミイラが作られた時代もあった。第21王朝の時代には、防腐処理した内臓をミイラの体内に戻してから包帯を巻き、カノプス壷は象徴として空のまま置かれた〔。 ホルスの4人の息子についての初期の記述はピラミッド文書に見られ、彼らはその王の友人であり、はしごを使って王の魂が東方の天に昇るのを助けるとされていた。彼らがホルスと結び付けられたのはエジプト古王国時代で、単に息子であるだけでなくホルスの魂だとされていた。王またはファラオはホルスの顕現であり、またホルスに守られているとされていた。そのため、死んだファラオは(新たなファラオの父であることから)オシリスと見なされ、その内臓はホルスの一部、あるいはむしろホルスの子と見なされた。ホルスの息子とされたため、初期の神話でホルスの妻だったイシスが彼らの母と見なされた。ただし、葬儀の儀礼の詳細においては、これらの息子と対応するカノプス壷はそれぞれ特定の女神が守護するとされた。ホルスの息子たちがカノプス壷の中身である王の内臓を守ったように、彼ら自身も守られた。彼らは男性なので、男女双対の原則から彼らを守るのは女性とされた。 * イムセティ (Imsety) は人間の姿をしており、肝臓を守る。また、イシスに守られる。 * ハピ (Hapi) はヒヒの姿をしており、肺を守る。また、ネフティスに守られる。 * ドゥアムトエフ (Duamutef) はジャッカルの姿をしており、胃を守る。また、ネイトに守られる。 * ケベフセヌエフ (Qebehsenuef) はハヤブサの姿をしており、腸を守る。また、セルケトに守られる〔British Museum, ''Synopsis of the Contents of the British Museum'', R. & A. Taylor 1855, pp.201ff.〕。 エジプト中王国時代の古典的なホルスの4人の息子の描写としては、棺の東側の面にイムセティとドゥアムトエフを描き、棺の西側の面にハピとケベフセヌエフを描いていた。東側の側面には一対の目が描かれることがあり、棺の中のミイラも日の出の方角である東を向くように置かれており、そちらが棺の正面とされることがある。また、彼らは4方位にも対応付けられており、ハピは北、イムセティは南、ドゥアムトエフは東、ケベフセヌエフは西とされた。エジプト第18王朝まで、カノプス壷の蓋はその王の頭部の像になっていたが、それ以降は動物の頭部の像になった。棺や石棺に描かれるホルスの4人の息子は当初から動物の形で描かれるのが一般的だった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホルスの4人の息子」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Four sons of Horus 」があります。 スポンサード リンク
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