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ケル・キャラザース(''Kelvin "Kel" Carruthers'', 1938年1月3日 - )は、オーストラリア・シドニー出身の元オートバイレーサー。のロードレース世界選手権250ccクラスチャンピオンである〔Kel Carruthers - The Official MotoGP Website 〕。現役引退後はメカニック、チーム・マネージャーとしても成功を収めた。 == 経歴 == オートバイショップを営む両親のもとに生れたキャラザースは、幼い頃からオートバイに慣れ親しんで育った〔Kel Carruthers - Motorcycle Hall of Fame (英語)〕。 1960年代前半に125cc、250cc、350cc、500ccの各クラスのオーストラリア国内チャンピオンになった後、家族と共にヨーロッパに渡り、アエルマッキのファクトリー・チームからロードレース世界選手権に参戦を開始した〔。 、ベネリのファクトリー・チームに移籍したキャラザースは、ケント・アンダーソン、サンチャゴ・ヘレロとの熾烈なタイトル争いを制し、250ccクラスのワールドタイトルを獲得した〔〔。 のシーズン終了後、キャラザースは活動の場をアメリカに移す。ケニー・ロバーツという若いアメリカ人ライダーを育てて欲しいという、ヤマハからのオファーに応えてのことだった〔。1973年には現役ライダーとしては引退し、USヤマハチームでロバーツのチーフメカニックとなった。 キャラザースの指導を得てロバーツは1973年、1974年と2年連続でAMAグランドナショナルチャンピオンとなった。この時はダートトラックだけはハーレーダビッドソンのマシンの方が速かったのだが、ヤマハはハーレーと争う道を選ばず、やがてロードレース世界選手権を戦うためにロバーツとキャラザースをヨーロッパに送り込んだ〔。そしてロバーツはから3年連続で500ccクラスワールドタイトルを獲得したのである。 1978年のロバーツはコース習熟のために250ccクラスにもエントリーしていたが、この時乗っていた市販マシンTZ250にはフレームをはじめ随所にキャラザースの手が加えられていた。このスペシャルTZはヤマハの開発ライダーの評価も高く、次期モデルのフレームの参考にされた〔『レーサーズ Vol.02』(2009年、三栄書房)ISBN 978-4-7796-0821-6(p.72)〕。 ロバーツの引退後は、エディ・ローソンの500ccタイトル獲得をサポートした。 までいくつかのグランプリチームを渡り歩いたキャラザースは、1996年から水上バイクレースのシードゥー・ファクトリーチームに加わり、いくつかの国内タイトルや世界タイトルの獲得に貢献した〔。1998年にはモーターサイクルレースの世界に戻り、モトクロスレースでヤマハのサテライトチームを運営した〔。 1985年にオーストラリア・スポーツ殿堂入り〔SPORT AUSTRALIA HALL OF FAME (英語)〕、1999年にはAMAモーターサイクル殿堂入りを果たした〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ケル・キャラザース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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