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ケーシー・ストーナー : ウィキペディア日本語版
ケーシー・ストーナー

ケーシー・ストーナー(''Casey Joel Stoner''、1985年10月16日 - )は、オーストラリアクイーンズランド州出身〔http://www.caseystoner.com.au/details.php?item=145〕のオートバイレーサー。、のロードレース世界選手権MotoGPクラスチャンピオン。シーズンをもってオートバイレーサーとしては引退している。
==経歴==
初めてのレースは彼が4歳の時に参加したゴールドコーストでのダートトラックレースだった。6歳で最初のオーストラリアタイトルを獲得し、14歳の時、家族は息子にオーストラリア以外でのレースキャリアを積ませるためにヨーロッパへ移住する。
2000年、ストーナーはイギリススペインのロードレース選手権に参戦を開始する。
2001年、両選手権でそれぞれ年間ランキング2位を獲得する。スペイン選手権はダニ・ペドロサの師匠に当たるアルベルト・プーチの下で戦っていたが、この時プーチから車番「27」を与えられ、現在も使用し続けている(ちなみにペドロサは「26」、トニ・エリアスは「24」)。また、この年はロードレース世界選手権にスポット参戦し、イギリスGPで17位、オーストラリアGPでは12位でフィニッシュして初ポイントを獲得した。
、グランプリライダー兼チームオーナーのルーチョ・チェッキネロ率いるチーム・LCRから、ロードレース世界選手権250ccクラスに参戦する。ミック・ドゥーハンをアドバイザーに迎える。
は同チームから125ccクラスにエントリーする。第10戦ドイツGPではグランプリ初の表彰台(2位)を獲得。そして最終戦バレンシアGPにて初優勝を遂げた。合計4回の表彰台で年間ランキング8位。このレースを9位で終えたチェッキネロは、このグランプリを最後にライダーを引退、チームオーナー業に専念する意志を固めた。
、ストーナーはKTMファクトリーチームに移籍する。第12戦マレーシアGPで優勝し、参戦2年目のオーストリアファクトリーに125ccクラス初勝利をもたらした。
は250ccクラスに戻り、再びLCRからアプリリアのファクトリーマシンで参戦する。チャンピオンシップをリードしていたペドロサへの最大の脅威となって終盤までタイトルを争うが、第15戦地元オーストラリアGPで転倒し途中棄権。この時点でペドロサのタイトルが確定し、ストーナーは年間5勝・ランキング2位となった。
はLCR・ホンダよりRC211Vを駆りMotoGPクラスにデビュー。第3戦トルコGPで最高峰クラス初の表彰台(2位)を獲得。しかし、シーズン中盤以降は転倒の多さが目立ち、ノーポイントレース7戦が響いて最終的なランキングは8位に終わった。
ドゥカティワークス・チームに移籍し、同チームのエース、ロリス・カピロッシのチームメイトとしてMotoGPクラスに継続参戦。移籍後初レースとなった開幕戦カタールGPでは、7度の世界チャンピオン・バレンティーノ・ロッシを下して初優勝を達成、ポイントリーダーとしてシーズンをスタートした。これをきっかけに怒涛の勢いで優勝を重ね、ツインリンクもてぎで開催された第15戦日本GPで6位に入り、遂に年間王者を獲得。2007年はシーズン10勝を挙げ、最低成績が日本GPの6位(棄権ゼロ)と抜群の安定感で文句なしのタイトル獲得となった(ランキング2位のペドロサとの差は125点)。
開幕戦カタールGPこそ優勝でスタートするが、第2戦スペインGPで11位に沈みあっさりとロッシに逆転を許す。しかしポールポジションは何度も獲得し、その後イギリス→オランダ→ドイツと3連勝でタイトル争いに絡もうとしていた。しかし第11戦アメリカGPではロッシとデッドヒートを演じた歴史的バトルの末コースアウトしてしまい2位でフィニッシュ。さらにはその後古傷の左手首を骨折した上に2戦連続で転倒し、ラグナセカの時点で25ポイントついていた差が最大87ポイントまでついてしまい万事休す。結局は第15戦日本GPにてロッシにシリーズチャンピオンを決められてしまった。ただし予選獲得順位で決まる『BMW Mアワード』については2位ロッシに74ポイントの差を付ける記録で取得している。
シーズンオフに左手首の手術に挑んで無事に成功し、ホンダから移籍したニッキー・ヘイデンをチームメートに迎えて挑んだシーズンは、開幕戦カタールGPを3年連続で制する好スタートで、シーズン序盤まではロッシやホルヘ・ロレンソと首位争いを繰り広げていたが、中盤に原因不明の体調不良(のちに乳糖不耐症が原因と判明〔Title tilt ahead for Stoner after illness battle 〕)で調子を大きく崩してしまい、第10戦を14位で終了した直後には、第11 - 13戦の3戦を欠場して静養するという決断を行い、チャンピオン争いから退いた。しかし第14戦からレースに戻ると4戦して2勝と2位1回とファンに復活した姿を見せ、年間ランキング4位という成績を残した。
シーズンの開幕戦カタールGPでは、トップを独走しながらも自らのミスで転倒クラッシュを喫してしまう〔http://www.crash.net/motogp/news/158653/1/stoner_apologises_for_qatar_crash.html〕。第3戦フランスGPでも転倒リタイヤ、前半戦を未勝利のまま終えることとなりチャンピオン争いから脱落した。その後第13戦アラゴンGPを皮切りに3勝を挙げたが、5度のリタイヤが響いて、年間ランキングではこの年3戦負傷欠場したダニ・ペドロサ、4戦負傷欠場のバレンティーノ・ロッシにも競り負けて4位に終わった。
4年間在籍したドゥカティチームを去り、からはレプソル・ホンダチームに移籍しクラス6年目のシーズンを迎えた。RC212Vをシーズン前テストから乗りこなしたストーナーはドゥカティ時代から一転して安定したライディングを見せ(全18戦〔ただし第17戦は決勝が中止になった為、実質的には17戦〕中決勝リタイアとなったのはロッシの転倒に巻き込まれた第2戦のみで、後は全てのレースで表彰台を獲得した)、自身にとっては4年ぶり、ホンダとしては2006年以来となるシリーズチャンピオンを故郷オーストラリアGPで獲得した。
、第4戦・フランスグランプリの直前に行われた記者会見において、同年限りでの現役引退を発表した〔C.ストーナー、今季限りの引退を発表 - motogp.com・2012年5月17日〕。
二輪からの引退後は四輪レーシングドライバーへ転向。2013年は地元・オーストラリアでV8スーパーカーの下位カテゴリーであるダンロップ・シリーズに出場することになった〔元MotoGP王者ストーナーが四輪レースに転向 - オートスポーツ・2013年1月27日〕。将来的にはV8スーパーカーへのステップアップも予定している。現役引退したもののMotoGPへワイルドカードでの復帰の噂が絶えない中、2013年7月にホンダとテストライダー契約を結んだ〔ケーシー・ストーナー氏によるMotoGPマシンのサーキットテストについて - ホンダ・2013年7月23日〕。2013年は日本国内での4回のテストを予定しているという。
2015年、かねてから出場を希望していた鈴鹿8時間耐久ロードレースに、限定復帰する形で MuSASHi RT ハルクプロ(ホンダ)から参戦〔ケーシー・ストーナーが2015年の鈴鹿8耐に参戦 - 本田技研工業ニュースリリース・2015年3月27日〕したが、決勝で第2走者としてトップを走行中、ヘアピンへの進入の際にグラベルへとコースアウトし、直後にクラッシュ。マシンが大破し、その場でリタイアとなった〔【鈴鹿8耐】ケーシー・ストーナー、まさかのクラッシュ - Response.・2015年7月26日〕。そして、自身もグラベル上に回転しながら叩き付けられ、クラッシュバリアまで飛ばされてしまう。後に自身のTwitter上にて、転倒の際に右の肩甲骨と左足の脛骨を骨折した事を明かした〔http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00000009-fliv-moto〕。またホンダより、マシンのスロットルに不具合が生じた事が転倒の起因となっていた事が発表されている〔http://www.hondaracingcorporation.com/news/hrc-confirm-stoner-crash-in-the-suzuka-8-hours-was-due-to-throttle-mechanical-issue/#.Vbh5VHLWdVg.twitter〕。
2016年はドゥカティに復帰し、MotoGPマシンのテストライダー及び同社のブランドアンバサダーを務める〔ストーナー『マルケスは僕に脅されてる気分だった』 - itatwagp.com・2016年1月6日〕。同年3月には、テスト中の怪我で欠場するダニロ・ペトルッチの代役としてMotoGPへの復帰が取り沙汰されたが、チーム側が「フィジカル面に問題がある」と判断し復帰話は流れた〔ドゥカティ、ストーナーの起用検討もフィジカル面を理由に断念 - オートスポーツ・2016年3月30日〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ケーシー・ストーナー」の詳細全文を読む



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