|
ケータハムF1チーム ()は2010年から2014年までF1に参戦したレーシングコンストラクター。2010年はロータス・レーシング () として、2011年はチーム・ロータス () という名称を使用して参戦していた。 したがって、チーム設立の沿革や記事の便宜上「ロータス・レーシング」から「ケータハム・F1チーム」に至るまでの経緯で記述するものとする。 == 概要 == === F1エントリー === チームの母体となったライトスピード(:en:Litespeed F3)は、イギリスF3に参戦する2008年創立の新興コンストラクターである。5月、彼らはルノーやトヨタなどのテクニカルディレクターを務めたマイク・ガスコインと提携し、のF1参戦エントリーを申請した〔。その際、1994年に消滅したチーム・ロータスの名称使用権を持つデイヴィッド・ハント(ジェームス・ハントの弟)と契約し、「チーム・ロータス」の名で参戦を目指すと発表した。ライトスピード代表のニーノ・ジャッジとエンジニアディレクターのスティーブ・ケンチントンは旧ロータスに在籍した経験があった〔。 F1に名門ロータスの名が戻ってくることを周囲は驚きと歓迎の念をもって迎えたが、現在マレーシアの国営自動車メーカープロトンの傘下に吸収されているグループ・ロータスは、ライトスピードの計画はロータスとは無関係とし、ブランドイメージを守るため法的措置を検討すると表明した。 2009年6月12日、新エントリー枠にカンポスGP(後にHRT F1)、マノーGP(後にマルシャF1)、チームUSF1(参戦前に消滅)の3チームが選ばれ、ライトスピードは落選した。しかし、バジェットキャップ導入を巡り、エントリーが不確実な状況が続いていたことから、参戦計画は続行した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ケータハムF1チーム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|